FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

博多人形(黒田節)

 
 
この黒田節の博多人形は、2014年NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」で速水もこみちさんが演じる、黒田家の家臣で槍の名手「母里友信(太兵衛)」なんですね。福島正則に酒のことで挑発され、太兵衛が大酒を飲みほし福島正則が秀吉より拝領した槍を所望し、福島正則が潔く差し出したという逸話があります。なので、槍と盃を持っているという…。この人物のモデルがいてそれが具体的にだれなのかをつい最近知りました…。

先週、東海道線沿線ウォーキングで安土城址へ行きましたが、もらったパンフレットで改めて歴史の勉強になりました。
安土城は完成からわずか3年で、本能寺の変後に焼失したんだそうです…。

それと大河ドラマからニュースまでの間の「官兵衛紀行」(だったかな?)も勉強になりますね。先週の放送で、琵琶湖西岸で比叡山の東にある「坂本」は、明智光秀の所領だったんですね…。現在では京阪石山坂本線やJR湖西線が通っています。そして来週の大河ドラマ本編はいよいよ光秀が決意しますね…。

さらに調べてみて、本能寺の変(1582年)から大阪夏の陣(1615年)まで33年。その間はまさに激動です…。そのなかで職高(官兵衛の父)、官兵衛孝高、長政(官兵衛の嫡男)や黒田家家臣たちが懸命に生き、そして黒田家は乱世を生き残ったんですね…。

人形の話に戻りますが、そういえばずっとあるなあと思っていたんですが、なんと自分や姉が生まれる前に父がいただいたものなんだそうです。

我が家の歴史を静かにずっと見守ってくれていました。(^-^)

つづく。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など