FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(新大阪=>大阪、大阪=>天王寺、西九条=>桜島)

また歩いてきました。


より大きな地図で JR沿線ウォーキング_西日本01 を表示

東海道本線(新大阪=>大阪) 距離:3.68 km (GoogleMapより)


より大きな地図で JR沿線ウォーキング_西日本00 を表示

大阪環状線(大阪=>天王寺 内回り(反時計)方向) 距離: 12.28 km (GoogleMapより)
桜島線(西九条=>桜島) 距離: 4.62 km (GoogleMapより)

 
久しぶりに富士山を撮りました。新幹線の車内から撮ると、架線柱などいろいろ入ってしまいますが、これが一番うまく撮れたかも知れません。10枚以上撮ってこれが一番ですかね…。

 
こちらは清州城。若き日の織田信長公の居城です。清州=>岐阜=>安土と京へ近いところへ居を移していきます。現在、清須市内にあるこちらの城は復元されたもので、本物は石垣のみの「城址」の状態のようです。去年の沿線ウォークではちがうところを通ってしまい、寄ることができませんでした…。

 
京都駅手前では京都タワーが見えました。京都駅前にあって、京都市内が一望できます。

 
新大阪駅では鹿児島中央駅まで直通する新幹線「さくら」が入っていきました。九州新幹線は東海道新幹線までは乗り入れませんが、山陽新幹線へは乗り入れています。東海道新幹線とはちがい短い8両編成です。

 
この列車は赤いJRのロゴマークなので、JR九州の車両ですかね…????

 
駅構内には文楽人形があります。人形浄瑠璃では定番の「曽根崎心中」の「曽根崎」は大阪市内ですからね…。

 
淀川の河川敷ではマラソン大会が開かれていました。結構たくさんの方々が参加していてちゃんとした給水所があったので、かなり大きな大会だと思われます…。

 
上空には大阪空港(伊丹空港)に着陸すると思われるジェット機が飛んでいきました。

 
東海道線の鉄橋には、見たことがない電車が通過していました。

 
大阪駅のほうに観覧車が見えます。

 
大阪駅から大阪環状線ウォークになり、西九条駅から桜島線(ゆめ咲線)ウォークになりました。

ユニバーサルシティ駅の北西方面の出口がユニバーサルスタジオジャパンの入場ゲートへつながっています。

 
終点の桜島駅手前から観覧車が見えました。この観覧車はユニバーサルスタジオジャパンではなく、安治川の対岸にある天保山公園にあります。

 
電車で西九条駅まで戻ってきました。

どうやら淀川の鉄橋で見た電車はこのハリーポッターラッピングを施された201系電車だったようです。おそらく新大阪駅近くの車庫から回送で大阪環状線に向かっていたんですね…。ユニバーサルスタジオジャパンに行っている余裕はなかったんですが、自分的にはこの電車だけで十分です…。(笑)

 
弁天町駅にはDD54型ディーゼル機関車が静態保存で展示されていました。

残念なことに2014/4/6でJR西日本の交通科学博物館が閉館していたことを知りませんでした…。ただ、完全な閉館ではなく、京都市にある梅小路蒸気機関車館の周辺に移転し、2016年に「京都鉄道博物館」としてリニューアルオープンするそうです。

 
弁天町駅と大正駅の間に大阪ドームがあります。大阪ドーム南交差点から見ると手前のファミレスの屋根の一部に見えます…。

オリックスバッファローズ、あと残り6試合で逆転優勝なるか!?!?

 
基本的に問題ないんですが、スイッチを入れてしばらくの動作が5秒前後かかる気がします…。新今宮駅で出入口を撮ろうとしたらシャッターを切ってからカメラを動かした瞬間「あ、今の撮れてないかも。」と思ったところで動作しました。それで偶然にも自分の影を撮っていました…。(笑)

 
工事現場の間から通天閣の展望台だけが見えました。通天閣と天王寺動物園へ行くつもりで大阪環状線を歩いたにも関わらず、結局どちらも行けませんでした…。

 
天王寺駅付近からあべのハルカスを撮るのを忘れたんですが、天王寺駅へ向かう途中であべのハルカスを入れて撮っていました。

10月近くでも晴れて暑いと歩くのはきつくなりますね…。
距離は大したことがなかったのに、予想以上にへばりました…。

そして都会は田舎とは別の気を遣って疲れます…。

次回は大阪城公園へ寄れるかわかりませんが、大阪駅から東海道線のJR神戸線区間へ進みます。

東海道線で余裕があったら途中で六甲ライナーとポートライナーへ寄ろうと思います。

また来週。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など