FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(甲子園口=>神戸)

また歩いてきました。


より大きな地図で JR沿線ウォーキング_西日本01 を表示

東海道本線(大阪=>甲子園口) 距離:22.05 km (GoogleMapより)

 
 
西宮駅手前で阪急今津線をくぐります。

 
 
 
 
西宮駅を出発してすぐの川にはサギの類と鴨がいました。

 
 
線路近くの道路の上を電線が通っていたのですが、電線が設置されているところがもともとは鉄道の線路があったような感じです。

 
 
東海道線(JR神戸線)の線路は芦屋川の下をくぐっています。

 
10月後半でもまだアサガオの花が咲いていました。アサガオが咲くのは夏とは限らないのかな????

 
住吉川の上流方面に阪急神戸線の鉄橋が見えます。阪急神戸線はJRよりも海から遠いところを通っています。

 
神戸新交通六甲アイランド線の下は資料の展示スペースになっています。

住吉駅からすぐ三ノ宮駅・神戸駅方面へ向かわず、神戸新交通六甲アイランド線ウォークをすることにしました。

 
住吉川の河口付近。この先は行き止まりで、土手に上がって南魚崎駅へ行くと、南魚崎駅から対岸の人工島が見えていたんですが、渡る橋がなくて慌てました。GoogleMapでは行けるようにナビされたんですが…。

 
こちらは六甲アイランドへ渡る六甲大橋。橋からの眺めはよかったです。
海がない埼玉県民の自分はトキメキますね。(笑)

この橋へたどり着くまでも1.2kmほど余計に歩かされました…。しかし、後日改めてGoogleMapを見てみたら、なんと!!!! 六甲アイランド線のわきに歩道橋があったことがわかりました!!!! しくじりました…。(笑)

 
終点のマリンパーク駅から電車に乗って住吉駅に戻ってきました。
六甲大橋の上を通過中。赤い橋脚が目立ちますね…。

 
魚崎駅付近。ちょうど阪神本線を電車が走っていきました。阪神本線はJRよりも海に近いところを通っています。

六甲アイランド線の沿線ルート地図は次回に…。

 
灘駅前ロータリーにはカバの形をしたベンチがあります。

 
東海道線(JR神戸線と)阪急神戸線の合流地点。

 
三ノ宮駅手前の神戸新交通ポートアイランド線の高架。
ちなみに、JR以外、阪急、阪神、神戸新交通は「三宮駅」です。

 
元町駅で2個あるデジカメのバッテリーが両方とも切れました…。

あと一駅というところで、こういうアクシデントが待っていたりするんですね…。

ガラケーからスマホにしておいてよかったです。

 
元町駅から神戸駅までの高架下の商店街は、不思議な雰囲気でした。

 
そして、東海道本線西日本区間の終点、神戸駅に到着。
これで、東海道本線のJR東日本、JR東海、JR西日本全ての区間を完歩しました。

品川駅・大崎駅から開始した(あとで東京駅からと新宿駅からを歩き足しました)のは2008年の8月ごろ…。東海道線に集中すればもっと早かったのかも知れませんがそう簡単にはいかず、結局6年もかかってしまいました…。本当に長かったです…。

神戸駅からは山陽本線で、東海道本線の大阪駅から山陽本線の姫路駅までが「JR神戸線」と呼ばれます。ただ、姫路まで行くとすれば、山陽電鉄本線ウォークにします…。というか、ちょっと休ませてください…。(笑)

 
今回はもう東海道線のラストということもあり1泊いたしました。実は宿泊するのは7年目の終盤にして初めてです。今まで毎回日帰りをしていました。一泊すると確かに楽ではあるんですが、一泊することで歩く距離が単純に日帰りの2倍かといったらおそらくそんなことはないです。2日目は観光することに専念すればいいんですが、やはりブログにアップするレポートのことを考えると毎週行くことはできなくなります。

試しにやってみてそんなことを感じました。ただ、これも慣れかも知れませんね…。

とりあえず今日はここまで。

つづく。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など