FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(住吉=>マリンパーク、三宮=>神戸空港、市民広場=>中公園)

また歩いてきました。


より大きな地図で 兵庫私鉄沿線ウォーキング を表示

神戸新交通 六甲アイランド線(住吉=>マリンパーク) 距離:6.46 km (GoogleMapより)
神戸新交通 ポートアイランド線(三宮=>神戸空港) 距離:8.93 km (GoogleMapより)
神戸新交通 ポートアイランド線(市民広場=>中公園) 距離:2.68 km (GoogleMapより)

 
 
7時にチェックアウトして、神戸駅までの通り道にあった湊川神社へお参りに行きました。

湊川神社は、鎌倉時代末期の武将 楠 正成(くすのき まさしげ) 公を祀る神社です。

 
朝食はハンバーグ定食にしました。麦茶が飲み放題状態だったんですが、ポートアイランド線ウォークをするため自分のペットボトルに詰めてもらいたかったです。(笑)

 
神戸駅にはアンパンマンがいます。丘側には湊川神社があり、海側にはアンパンマンミュージアムがあります。

 
神戸駅から三宮駅へ移動。しばらく「撮り鉄」をしていたんですが、なんと偶然にも3編成を同時に撮れました。

 
三ノ宮駅構内には金の鈴が吊られていました。何の意味があるんだろう…????

 
神戸震災復興記念公園では、イベントの準備がされていました。

浜辺通四丁目交差点で信号待ちをしていたとき、こちらの写真の大道芸人(!?!?)さんと並んで立っていました。

ホテルから会場へ行って準備するんじゃなくて、ホテルなどで準備して会場へ行くんですね…。芸人さんだとわかるまで正直アブナイ人かと思って横にいてちょっと恐かったです…。って、沿線ウォークの大げさな格好の自分が言うのもなんですが…。(笑)

 
線路の車止めのモニュメントもありました。資料をちょっと見たんですが、どうやら国鉄時代の神戸港線の跡地のようです…。

 
神戸大橋を渡ってポートアイランドへ行きます。橋の色は船底の色と同じでしょうかね…????

 
神戸スカイブリッジを渡って空港島へ行きます。

が、京コンピュータ前駅と神戸空港駅の中間のこのあたりで緊急事態発生!!!!

急におなかが下ってきました。もちろん近くにトイレなんかありません!!!!
しかも、どうあがいてもごまかしのきかない状況!!!!

もはや「海にトキメく埼玉県民…。」なんていう状態じゃありません!!!!
お尻を締めつつペースは速く…。少し進むたびに苦しさが増していきました…。(笑)

 
こんなことをしている場合じゃないのに、7年もやっていると長年の習性で、ランプの上に止まるカモメに反応しました。

 
自動車借りずに、トイレ借りました…。(笑)

神戸スカイブリッジを通過して空港の手前にトヨタレンタカーリースがありました。空港がずっと見えていたんですが、とてもたどり着けませんでした…。

けど、橋の上でやばくなってトイレを借りるという方、ほかにもいるんでしょうね…。あっさりOKしてくれました。自分が出るときにカウンターに誰もいなくてお礼を言いそびれてしまったんですが、本当に、ありがとうございました…。

しかしあとで地図を見たら、ポートアイランド側のデイリーヤマザキのほうがだいぶ近かったので、戻ったほうがもっと早くラクになれたかなあと…。まあ、なんとか事故らずに済みましたが…。なんとか無事でした。

 
 
 
 
ヘリコプターや小型セスナやジェット旅客機が発着するんですね…。

けっこうひどい下し方をしてしまってしばらくおなかがつらくて、展望デッキでちょっと休んでから空港内を撮りました。

発汗と水分補給と水分吸収とかがうまくいっていなかったんですね…。実は前日に頭痛にはならなかったものの偏頭痛の前兆が来たりして、体調は決して良くなかったのかも知れません…。

いろいろありましたが、これで神戸新交通を完歩しました。

 
 
電車に乗って三宮駅へ戻りました。神戸スカイブリッジと神戸大橋の様子。

 
三宮駅のホームから、アイドルのライブが催されているのが見えました。

 
帰りの新大阪駅でやっとお昼ご飯。

 
新幹線の先端を見ると、虫がぶつかった跡だらけでした…。

 
東海道線は三ノ宮駅から、新幹線は新大阪駅から乗りました。

山陽新幹線の新神戸駅は、三ノ宮駅から地下鉄でないと行けません。

 
 
あと2時間早く戻ってこれたら川越祭りに寄ろうかと思ったんですが、時間も体力ももう余裕がありませんでした…。8月に東武東上線ウォークをしていたので、今年も行っておきたかったんですが、さすがに厳しかったです…。

川越祭りは歴史があるお祭りです。ちなみに、去年は山車が本格的に動き出す時間から雨が降ってしまい、山車は昔からのもので雨に濡れると痛む恐れがあるからか、櫓の中に収まった状態でお囃子と舞が行われていました。


一応、大阪環状線・ゆめ咲線や神戸新交通2路線まで含めて、10月中に東海道本線を完歩することができました。

あとは、JR難波駅から今宮駅までのプチ関西線沿線ウォークと、大阪環状線ウォークを急いだために行けなかった天王寺動物園や通天閣や大阪城公園など、ちょっとだけ大阪市内を観光して、西日本方面は一旦終了したいと思います。

つづく。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など