FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩 ミニチュア展示・撮影
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

マッサンの酒

 
こちらはニッカのウイスキー「余市」。

 
NHK朝ドラ「マッサン」に合わせてか、ボトルネックにはスペシャルサイトへのURLなどが載ったものがかかっています。

 
「余市」とは、北海道の余市町のことですね。このあたりです。

 
ボトルネックにかかっていたものとは別に自由に持って行っていい冊子がありますが、さすがに「余市」を買ってからもらいました。

 
そしてこちらはサントリーのホワイト。当時は「白札」という名前だったそうです

 
ボトルネックには創業者の鳥井信治郎さん(朝ドラでは鴨居欣次郎:堤真一さん)のプチ資料がついていました。

 
 
ニッカもサントリーもどちらも共通しているのは、「山崎」!!!!

 
こちらは山崎駅の階段のところにあるサントリー山崎蒸留所の看板。

 
 
 
 
こちらがサントリー山崎蒸留所。工場見学をしたということではなく、東海道本線ウォークでも電車でも通り過ぎただけです…。(汗)

「山崎」でのウイスキーづくりを経て独立した竹鶴政孝さん(朝ドラでは亀山政春:玉山鉄二さん)は余市でウイスキーづくりをし、それを妻のリタさん(朝ドラでは亀山エリー:シャーロット・ケイト・フォックスさん)が支えていくんですね…。

 
ちなみに、こちらが父が通販で買っている、マッサンの実家の竹鶴酒造(朝ドラでは亀山酒造)の日本酒「秘伝」。

 
そして…なんで宝焼酎が???? かも知れませんが、竹鶴政孝さんが勤めていた摂津酒造(朝ドラでは住吉酒造)が、のちに宝酒造に吸収合併されたようなんですね…。

ちなみに宝焼酎は2012年に撮ったものです。500mlくらいのウイスキー2本に加えて焼酎まで買ったら、さすがに量がものすごくなってしまうので、写真だけでご勘弁を…。

実はウイスキーも量的には「トリス」と「ニッカ」の小瓶で十分だなんですが、これでは手を抜きすぎかなと思って、ちゃんとしたボトルを買ってみました。

しかしこのくらいのボトルだと最初は水割りで味わいながらかも知れないけどなかなか減らなくて、減らすためにハイボールになって、最後はコーラで割って口当たりの良さで味わうこともなくゴクゴクと…。けど、そんなことをしていると、国産初のウイスキーづくりを夢見ながらもマッサンとウイスキーづくりができなかった朝ドラでは西川きよし師匠が演じる住吉酒造田中大作社長に「おまえ、なんちゅう飲み方や!!!! ウイスキーに対して失礼や!!!! 謝らんか!!!!」と叱られてしまいそうですね…。6(^-^;;;;)

だんだん史実とドラマと両方書いているとなんかややこしくなってきましたね…。6(^-^;;;;)

まあ後のことはともかく、早く風邪を治してウイスキー飲みたい…。6(_ _;;;;)

つづく。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など