やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

大阪駅・梅田駅・北新地駅地下連絡通路

 
こちらはJR東西線の北新地駅ホーム。ホームドアが設置されていますね…。

 
改札口を出て、西方面(写真左方面)は大阪市営地下鉄四つ橋線の西梅田駅経由で、東方面(写真右方面)からも各社梅田駅、大阪市営地下鉄谷町線の東梅田駅、JR大阪駅に行くことができます。

 
右方面へ進みます。

 
「キタノザウルス」という架空(!?!?)の生き物の像があります。

 
「キタノザウルス」が向いている方向の地下道(北方面)へ向かって歩いていきます。

 
 
スノーマンの前でお母さんが子供の写真を撮っていますね。b(^-^)

 
交差点の真ん中にもスノーマンがいました。さりげなく行き先を指示しています。(2014/11/9時点)

 
こちらは阪神電鉄の梅田駅。改札口から電車が見えるかと思ったんですが、ホームはさらに階段を下りる構造のようでダメでした…。

梅田駅から元町駅までJRよりも南側を通っています。神戸高速鉄道線・山陽電鉄本線に直通して山陽姫路駅まで走っています。高速神戸駅で阪急神戸線からの線路と合流しています。

 
さらに北方面に向かって歩いていきます。地下から1階へ上がります。

 
こちらはJR大阪駅の中央口。ここは地下道じゃないですね…。

 
北の出入口手前で、また地下へ下ります。

 
東方面へ歩いていきます。

 
こちらは大阪市営地下鉄御堂筋線の梅田駅。

 
北方面へ歩いていきます。

 
阪急梅田駅手前で階段を上がります。

 
こちらは阪急電鉄の梅田駅。改札口から電車が見えるかと思ったんですが、ホームはさらに階段を上がる構造のようでダメでした…。

梅田駅は神戸線、宝塚線、京都線の拠点駅です。ちなみにJR東海道線の愛称がJR神戸線(大阪-神戸-(姫路))、JR京都線(大阪-京都)、JR福知山線の愛称がJR宝塚線(大阪-宝塚-(篠山口))だったりします。

神戸線は三宮駅までJR神戸線よりも北側を通っています。神戸高速鉄道線に直通して新開地駅まで走っています。高速神戸駅で阪神本線からの線路と合流しています。宝塚線は宝塚駅までJR宝塚線の北東側を通っています。京都線は河原町駅までJR京都線の北西側や南東側を通っています。

 
 
JR大阪駅に戻るため引き返すと、ここは阪急の32番街だったか…。

ちなみにこの場所を通るのは東海道線ウォークと大阪環状線ウォークとこれでで3度目だったりします。(笑)

つづく。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:やまざき

名前:やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ