FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

田町車両センター(2012年との比較)・品川駅(伊豆急アルファリゾート)など

東京駅から京浜東北線に乗って品川駅に行きます。

 
昼間は有楽町駅と新橋駅を通過します。新橋駅は東海道線は停車で、京浜東北線は通過です。

 
 
 
田町駅を過ぎると、東海道線の上下線の間が開きます。その間に田町車両センターという広大な車庫がありましたが、工事でだいぶ線路が撤去されていました。尾久車両センターへの移転、山手線・京浜東北線の新駅などの計画があり、ここはすべて更地に戻され再開発されるようです。

別の日に東京駅から東海道線に乗って品川駅に行きます。

 
新橋駅を過ぎるとゆりかもめ東京臨海新交通臨海線の高架が見えます。

 
浜松町駅を過ぎると東京モノレール羽田線が見えます。

東海道新幹線と東京モノレール羽田線の間は、大井貨物ターミナルから現在は廃止されている汐留操車場へ延びていた貨物線の跡地です。

 
品川駅近くで新幹線とすれちがいました。川崎・横浜・大船・小田原・熱海方面の線路は東海道新幹線に沿っていて、東京方面の線路は山手線・京浜東北線の線路に沿っています。

 
こちらは品川駅11番線・12番線ホーム。8番線に伊豆急行のアルファリゾートが停車しているのが見えます。

 
上野東京ラインの受け入れ準備がしてありました。

 
北陸新幹線と上野東京ライン開通にともなうダイヤ改正のポスターがありました。

 
 
 
 
こちらが伊豆急行のアルファリゾート。特別車を編成に加えた特急運行です。

ちなみにリゾート21は普通電車としても特急電車としても運行されます。

 
そしてちょっとオマケ。品川駅構内のパン屋さんでパンを買ってSuicaで支払ったら、キャンペーンということでペンコレのひとつのフードキーパーをもらいました。

 
 
ちなみにこちらは2012年ごろ。このときは東海道線で戻ったんですが、まだ線路は撤去されておらず車両が東海道線の東京方面の線路近くまで列車が止めてありました。

つづく。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など