FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(植田=>いわき)

また歩いてきました。



常磐線(植田=>いわき) 距離: 24.7 km (GoogleMapより)

 
取手駅手前の利根川にかかる橋梁は建て替えが済んで、古い鉄橋の撤去が行われていました。

 
赤塚駅と水戸駅の間には偕楽園駅という普段は営業していない下り専用の臨時駅があります。

偕楽園駅をおりてすぐのところに常磐神社の参道の石段があるんですが、東日本大震災で土台が崩れて傾いていました。電車の中から撮れるか試したんですが、ダメでした…。ということで、水戸駅から結構歩かないと行けない場所なんですが、暑すぎて沿線ウォークをする気が起こらないころまたお参りいたします…。といっても結局仙波湖のマラソンコースをがっつり歩いていくことになるんですけどね。(笑)

 
植田駅に貼ってあった「五所川原 立佞武多(たちねぷた)祭り」のポスター。このポスターに載っている「鹿嶋大明神と地震鯰」という復興支援のお礼にブラジルのサンバチームに寄贈された立佞武多が、別のイベントへ貸し出されイベント終了後に焼失してしまったという残念なニュースを見ました。その事件か事故の前から貼られていたポスターですね。

申し訳ないことに、青森市は「ねぶた(Nebuta)祭り」、弘前市は「ねぷた(Neputa)祭り」は知っていましたが、五所川原市の「立佞武多(Tachi-neputa)祭り」は知りませんでした。

 
そして上野東京ラインのポスターがありました。普通電車は水戸行か土浦行きなので、関係があるのは特急ひたち号だけですね。

 
このあたりで、近くにいたカモが急に飛び立ちました。自分もそれに焦ったんですが、自分が原因だったようです…。

ほかにも田園地帯を歩いているとサギを見かけます。水中をよく見るとタニシとかザリガニがいたりします。

 
途中で森を抜けますが、ウグイスの鳴き声が聞こえました。しかし森を見渡してもまず見つけることができなかったです。ところでウグイスってどんな鳥だったか調べてみたら、一見スズメのような形です。

 
泉駅で昼食をとったとき、店主の方に今日はどこから歩いてきたのかと尋ねられました。その方が自動車で配達に行ったときに「県道(56号線)にいるのを見かけたけど、ここまで本当に歩いてきたんだ!!!!」と言われました。

先週と合わせて、4名の方(茨城2名、福島2名)に声をかけていただきました。これだけ話しかけられた場所はなかったですね…。本当に意外でした。うれしいやらなんやらくすぐったいというか…。しかも慣れていないので受け応えが…。(汗)

「全国行っているんですか????」とも聞かれたんですが、自分が住んでいるところから北海道とか九州は週末だけではとても無理なので、「全国は行けてませんが、一番遠いところは神戸まで行きました。」とは答えさせていただきました。

 
こちらは泉駅から小名浜港へ向かって延びている福島臨海鉄道の線路。泉駅まで福島臨海鉄道のディーゼル機関車が貨物を運んで、そこからJRの電気機関車が運ぶようです。

 
アジサイが咲いていました。アジサイも種類や色が様々です。

 
湯本駅のロータリーから延びる道路の歩道に彫刻の猫がいます。ほかにも彫刻の人がたくさんいます。

 
湯本駅の待合室で休憩。ホームにはなんと足湯が…。

湯本駅は「スパリゾートハワイアンズ」の最寄駅です。ですが、駅から4kmくらいあるので、今回はパス…。

 
そして、いわき駅に到着。

 
いわき駅は磐越東線(いわき<=>郡山)の駅でもあるので、110系気動車が止まっていました。

 
普通電車では家に着くのは23時台になるため、特急ひたち号に乗りました。

全席指定で、券を購入していると、自分が予約した席は緑色に点灯ていました。席を指定しなくても買えますが、最初から指定したほうがいいです。車内よりも駅で買った方が安いです。

 
朝は植田駅のこのあたりで下りました。それにしても18時過ぎで、まだこの明るさ。

 
牛乳と野菜ジュースで体力回復。それとまた福みくじの券をもらいました。

 
クーラーバッグと保冷剤のおかげで、凍らせた水がまだ結構凍っていました。

 
水戸駅の次は一気に上野駅です。都心のほうまで行きたくなかったんですが、先週よりも1時間早く帰れたのでなんというか…。

確か東日本大震災で浜通りの常磐線は被災してしかもあの原発事故のため復旧もできず、現在は国道6号線を自動車の通行できるのみのようです。常磐線も竜田駅から原ノ町駅までがバスです。

ただでさえ家からいわき駅まで時間がかかり、いわき<=>竜田の本数が少なく、鉄道は竜田駅まででも歩いていけるのが竜田駅だとは限らず、そして何よりも竜田駅まで行けても普通に通り抜けて仙台を目指せない状態のため、常磐線は一度いわき駅まででやめます。

仙台、盛岡、青森までは東北本線で目指します。次回、黒磯駅からスタートします。

つづく。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など