FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

久しぶりに音楽CDを聴きました…。

 
 
こちらは、先日がんのため亡くなった作曲家 大内義昭さんのシングルCD「シティ神戸」。リリースされたのは阪神淡路大震災の年です。

たしか自分で買ったのではなく、母が趣味のサークルの方からいただいたものだったと思いますが、ネットのニュースで大内さんの訃報を知った時に、このCDのことを思い出しました。

3年前に家をリフォームしたときに音楽CDを何枚か中古屋に売ったんですが、確かそのなかに入れていなかったと思ったので一応探してみたら、やっぱりありました。

自分がファンだった小比類巻かほるさんに楽曲を提供していたことで名前だけは知っていたんですが、藤谷美和子さんとのデュエット曲「愛が生まれた日」のときに、テレビで初めて見ました。

 
実は申し訳ないことに今回初めてこのCDを聴きました。というのは使っていたCDプレイヤーがシングルCDを聞くためにアダプターが必要だったんですが、そのアダプターをなくしてしまい、しかもシングルCDは買ったことがなく、それで聴ける機会がくるまでそのまま放置になったという理由があります…。

ただ、1度も聴いていなかったからこそ、1回は聴こうと思ってリフォーム時に売らずに残したのは確かなので、そこのところは何というか…。

PCの場合は、そのシングルCD用のアダプターが必要ありません。

 
どうやらPCのスピーカーはYAMAHAなので、ちゃんといい音が出そうです。

 
 
Windows Media Playerで無事に聴けました。PCで作業しながらなので音はかなり小さめで聴きます。

リフォーム時に20年以上使っていたCDプレーヤーも処分してしまい、代わりに新しいプレーヤーを買おうと思いながらなんとなく音楽CDを聴かないまま3年くらい経ちました…。

PCのCDドライブの用途は、ソフトのインストールすることだということにだけ意識がいっていて、音楽CDも聴けることをすっかり忘れていましたが、大内さんのシングルCDが気づかせてくれました。

今はもうスマホへダウンロードなんでしょうけど、自分はPCでCDを聴いて楽しんでます。(^-^)

というか、聴いている音楽がほぼ変わっていないのが…。

つづく。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2018-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ