FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(新白河=>矢吹)

また歩いてきました。



東北本線(新白河=>矢吹) 距離: 23.3 km (GoogleMapより)

 
大宮駅まで埼京線で行きました。ほとんどE233系電車に変わりましたが、一部205系電車が残っているようです。

 
東北新幹線で新白河駅まで。白河の関のレプリカをくぐって改札外へ。

 
 
白河市はゆるキャラ以外にも、萌えキャラと変身ヒーローまで取り揃えているようです…。

おそるべし!!!! 白河市!!!! (笑)

 
白河駅の北側には白河小峰城があります。今回はパス。

 
 
久田野駅から泉崎駅へのGoogleMapのルート案内で行けると指示された部分は、なんと草だらけの行き止まり…。どうも放置された私道のようで…。

スマホで地図を見てみると、なんと国道4号線(奥羽街道)以外まで迂回しないと泉崎駅へ行けない感じでした。

まあデフォルトで指示されたところから線路沿いに変えたらそこを指示されたので「おまえがどうしてもこっちに行きたいというから指示しただけだ!!!! オレに責任はない!!!!」と言い訳されそうですが…。(笑)

 
休憩でガリガリ君を買いました。午後のことを考えたらクーラーで十分体を冷やせたので、めずらしくイートインがあるセブンイレブンで助かりました…。

 
話は前に戻りますが、今回も久田野駅でカバンの真ん中にある牛乳をとり出すために荷物の出し入れ等をしていたら、電車から降りてきて迎えの自動車を待っていた女性に話しかけられました。荷物を載せていた椅子の下にちょうど切符が落ちていて、それを探していると思われたのですが…。

その方の迎えの自動車が来るまで、休憩しながら貨物列車が来たら撮らせてもらって、あとは、そもそものきっかけの伊豆急全線ウォークのこととか、しばらく自分に関していろいろ聞かれる形で話をしました。

そしてまた「あじろ傘」をかぶっていることで、やはり「巡礼」だと思われました。まあただの雑食系鉄道オタクが炎天下の中沿線を歩いていく上で必要なアイテムなので巡礼ほど清いものではないのですが、寺社仏閣、祠、野仏、墓地で簡易式のお祈りはします。それと偶然かとは思いますが、お地蔵さんにはよく呼び止められます。って書くと誤解されるのでどういうことかと言うと、自動車を気にして見た方向に偶然いる場合が結構あるんですが、自分はそう解釈してます。

 
 
国道4号線(奥羽街道)にあった巨大白河だるま。

 
ちょっと距離が遠くて小さいですが、サギの飛行姿勢は優雅ですね。左側が頭で右側が脚です。長い脚は伸ばしていて、長い首はS字にたたんでいるように見えます。

 
 
さらにこちらもなんと行き止まり…。まあでも久田野=>泉崎ほどではなかったんですが、迂回させられました…。詳細地図で極細で描かれている道路は本当に要注意ですね…。

 
暑すぎて矢吹駅で終了。ガリガリ君の復刻版が売っていたので、買いました。

 
黒磯駅で必ず乗り換えになります。なぜなら手前の電車は701系という交流区間専用の電車で、向こう側に止まっているのはE233系という直流区間専用の電車だからです。

確か交流区間と直流区間を隔てるデッドセクション(無電区間)がありますが、郡山・福島方面のホームと宇都宮方面のホームがある間の通過用の線路なので、直通の場合は必ず黒磯駅は通過となります。

 
この701系電車の車内の段差が自分が住んでいるところではあまりなじみがなく、ちょっと焦ります…。

 
そして宇都宮駅は雨が降っていました。こちらは烏山線のキハ40形気動車。

 
 
こちらは烏山線のEV-301系電車。宇都宮駅から宝積寺駅までの電化区間は架線から電気をとってモーターを回したりバッテリーに充電して、宝積寺駅から烏山駅までの非電化区間はバッテリーから放電してモーターを回すという方式なんだと思います。

今まで歩いてきたところのおさらいと思って、新幹線を使わずに帰りました。とはいえ、座ってほとんど寝ていましたが…。(汗)

この炎天下のなかではあと1回で郡山駅は厳しいので、須賀川駅まででわけよううかなと…。そして午前中だけ歩いて午後は史跡巡りや鳥鉄がいいかなあと思ってます。

ではまた。

つづく。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など