FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

東北本線ウォーク(豊原=>白坂)

 
豊原駅を出発して、ちょっと行ったところで狸が道を横切りました。あまりにもあっという間で撮ることができませんでした…。

 
坂を下っていきます。

 
板敷川を渡ります。

 
白いアジサイが咲いていました。

 
東北本線の旧線跡と思われる農道に出ます。

 
黒川を渡ります。

 
現在の線路の鉄橋が見えます。ずいぶんと高い場所に通しているようです。

 
高台を701系電車が走っていきました。

 
農道(おそらく東北本線の旧線跡)を歩いていきます。

 
名前はわかりませんが、花が咲いていました。

 
 
 
 
福島・宮城・岩手・青森方面に向かってEH500型電気機関車に引かれたコンテナ貨物列車が走っていきました。

 
しばらく歩いて東北本線の旧線跡と思われる農道は現在の線路をくぐります。

このあたりで栃木県那須郡那須町から福島県白河市へ入りますが、道路標識がなにもありません…。

 
くぐってから、白坂駅に向かって上がりながら右曲りにカーブしています。

 
とは言ってもゆったりとしたカーブで結構距離が長いです。

 
新白河・須賀川・郡山・二本松・福島方面の踏切を渡ります。

 
黒田原・黒磯方面の踏切を渡ります。

 
このあたりでようやく白河市に入ったことに気が付きます。

 
 
さらに東北本線の旧線跡と思われる農道を歩いてきます。

 
 
新白河・須賀川・郡山・二本松・福島方面に向かう701系電車が白坂駅に到着しました。

 
自分も白坂駅に到着。

だいたいこの駅の手前で現在の線路と旧線跡が合流します。

 
トイレに行こうと思ったら、なんと!!!!白坂駅にはトイレがありません!!!! しかもこういうときに限って、立ってできないほうというところが…。

そしてトイレを求めて予定外だったアウシュビッツ平和博物館に行きました。

なんとかトイレを借りられて、せっかくなので少しだけ見ることにしましたが、だいぶ体力が落ちている状態で見るには厳しい内容でしたね…。

一通り見せてもらったし見学料500円を払おうと思ったらそんなに見ていないからい要らないと言われたんですが、ちょうど関連の募金箱もあったし、助けていただいたのでタダというのもなんだし、かといって全額かそれ以上では嫌味な気がして、代わりに200円を募金しました…。

ちなみに写真がないのは、撮影禁止のためですが、そうでなくても資料の中は実際に残虐行為に使われた本物を含むため、載せづらいものが多いです…。まあ入口くらいはよかったのかなあとも思いましたが…。

しかし本当に助かりました。ありがとうございました…。

つづく。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など