FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

彩夏祭2015(東武鉄道朝霞駅から=>公園通り北会場)

 
 
 
東武東上線朝霞駅を下りて、南口(本田美奈子.さん(埼玉県朝霞市出身)のモニュメントがある方で、改札を出たら左方面)へ下りて、朝霞駅(南)入口交差点、朝霞郵便局前交差点方面へ歩いていきます。

 
途中でうちわをもらいました。企業が配っていたなかで、このうちわだけ大きくて風がいっぱいきます。「笑う門には福きたる」だそうです。

「彩夏祭」のイベントのひとつに「関八州よさこいフェスタ」があります。うちわを持っているとなんだか踊りたくなるんですが、「鳴子」ではないのでただの盆踊りになります…。(笑)

 
 
 
 
 
こちらは朝霞消防署のブース。ポンプ車やはしご車などの消防車のほかに、煙の中を歩いたり、消火器を使ったり、地震の揺れを体験するコーナーなどがありました。

 
朝霞郵便局前交差点に向かって歩いていきます。

 
こちらは自衛隊朝霞駐屯地のブース。オフロード系の自動車が来ていました。

 
 
復興支援ブース/都市間交流ブースでは、今年も茨城県、福島県、宮城県、岩手県のブースがあります。実はこのとき所持金が少なすぎてなにも買えなかったというまぬけな話が…。(汗)

今年は常磐線と東北本線を沿線ウォークをしているので、現地からいろいろと買って帰ってくることにします。ただ、まだ岩手県までたどりつけるかわからかったので、龍泉洞サイダーくらいは買えばよかったと、今更後悔してます…。

 
そしてよさこいの本場、高知県のブースもあります。本場の「よさこい祭り」は8月9日から12日までの4日間も開催です。ちなみに北海道の「YOSAKOIソーラン祭り」も元々はこの「よさこい祭り」がきっかけです。

 
朝霞郵便局前交差点から先の公園通りは、「よさこいフェスタ」の会場になっています。

 
毎年猛暑の夏にやりますからね…。細かい水で霧を発生させる装置があちこちに設置されています。

 
公園通り北会場はここでスタンバイ。

 
午後から行ったので、もう演舞が始まっていました。

 
そして、音楽や載せる地方車のトラックは自衛隊朝霞駐屯地が担当です。もちろん運転は自衛官。

つづく。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など