FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新…の代わりに、川越まつり など

 
東武東上線 川越市駅から。線路を渡る山車は見かけませんでしたが、お祭りの格好をした方々を見かけました。

 
案内のパンフレットをいただきました。これがあると、後でレポートをまとめるのに楽です。

 
 
 
こちらは連雀町の「道灌の山車」。ちなみに「道灌」とは、室町時代後期から江戸時代前期の武将、「太田 道灌(おおた どうかん)」のことで、中心になって江戸城築城を指揮した人物のようです。

 
こちらは松江町二丁目の浦島太郎の人形。これが山車の上に乗ります。今年、松江町二丁目は山車を出さないようで、こちらに飾られています。

 
山車がなくても、舞台で踊ります。

 
時の鐘の櫓が見えました。

 
時の鐘の櫓の真下から上を見上げると上に行けるようになっているのがわかりますが、梯子が外されていて一般客は行くことはできません。

 
川越まつり会館のショーケースには山車の模型やお面が展示されています。

 
川越市役所前の駐車場に山車が展示されていたんですが、最後の1台が片づけられているところでした。

 
西武新宿線 本川越駅前は人がいっぱいでした…。

 
川越市駅に向かう途中でお神輿が通り過ぎていきました。川越駅はクレアモールが狭く、人が多くて行くのをやめたんですが、本川越駅から川越市駅へ向かう道も人がたくさんで進むのが大変でした…。

 
そして池袋駅へ行き、飲み友達と合流。実は19歳とか20歳くらいのころ、このメンバーで川越まつりへ行ったことがあります。ちなみにスマホどころか、デジカメもガラケーもインターネットも世の中に普及していないころです。実は「川越まつりで小江戸ビールを飲みながらまわって、出来上がって参上!」という手も考えたんですが、さすがにそこまで体を張るのはもうムリなお歳ですね…。(笑)

 
西口公園ではアイドルのコンサートが行われていました。一部、周りがひくような「ヲタ芸」がすごかったです…。

 
最初のお店でビール2杯。

 
世界の山ちゃんはいっぱいで入れず…。

 
最後のお店でハイボール1杯。最近飲み過ぎるとおなかを壊しますので、もうこのくらいが限界です…。お金をかけて飲んで翌日の行動が厳しいということを考えると、飲み過ぎは非効率ですね…。

お祭りは今日もあります。また夕方、ちょっと散歩をしてこようかと思います。

つづく。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など