FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

年賀状づくり

 
今年も年賀状印刷の時期がやってまいりました。ただ、もう自分でデザインを考えるのがつらいのでパンフレットを参考にします。

 
こちらのプリンターでGoogleMapなどを印刷しているとエラーが出てくるようになってきました。

沿線ウォークへ行くときのGoogleMapは別にそれでもだましだまし使えるからいいんですが、年賀状だとちょっとまずいので…。

 
プリンターを買い換えました。こちらは主に父の通信用のPCにつなげているものです。沿線ウォーク用のルートを描いたGoogleMapは今後こちらでプリントアウトします。

 
ちなみにもう1台あります。こちらは父のデスクのPCにつなげているものです。

来年は「さる年」ですね。ほかの方から送られてきた年賀状を見るのは楽しみですよね。

しかしそういえば、まったくほかの方から同じデザインの年賀状が着いたことってないような気がしますが、みなさまはそのあたりどうでしょうか…????

 
そしてオマケ。こちらは理想科学工業のプリントゴッコを使っていたころのテストプリント用の原稿用紙。プリントゴッコはPCやプリンターが充実する前の時代に、年賀状を量産するのに役立ちました。

ちなみに専用インクが乾くのに時間がかかって、しかも父が出す年賀状の枚数が半端ではなく、部屋や廊下まで置いて乾くのを待ったというのを覚えています。乾燥が甘かったりすると手や服にインクをつけたり、はがき同士がくっついてしまったり…。(笑)

それで、ちょっと理想科学工業のHPを見てみたら、2012年に終了していました…。
http://www.riso.co.jp/c/release/121228_pg.html

さすがにインクジェットプリンターの波に押されてしまって生産されなくなっていったと思いますが、最近はもう年賀状すら出さなくなってきている時代ですよね…。

つづく。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など