FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩 ミニチュア展示・撮影
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

あれから5年(後編)

 
こちらは岐阜駅前にある織田信長公像。2014年は岐阜駅からスタートしました。

 
 
大垣駅、美濃赤坂支線の美濃赤坂駅と、特急と貨物専用の米原方面本線(大垣方面・米原方面支線と分岐合流)の新垂井駅跡、そして米原駅。

熱海駅から米原駅までがJR東海の区間です。やっと終わりました…。米原駅から神戸駅がJR西日本の区間です。

 
 
 
彦根駅、近江八幡駅、草津駅、大津駅を経て、京都駅に到達しました。大津駅までは平地なのですが、大津駅から山科駅まで一つ山を越えて、山科駅から京都駅までまた一つ山を越えます。

京都駅から神戸駅までは東京駅から横浜駅以来の都市部の路線です。

 
こちらは梅小路蒸気機関車館。

ちなみにJR大阪環状線弁天町駅から梅小路に移転する交通科学博物館と合併して、2016年4月29日に京都鉄道博物館としてオープンします。

 
 
 
高槻駅、新大阪駅を経て、大阪駅に到達しました。東海道本線だけでなく大阪環状線と絡んでいる路線を歩きました。

 
桜島線の桜島駅と弁天町駅の交通科学博物館。

 
関西本線のJR難波駅と天王寺駅。

 
こちらは大阪城公園内の豊国神社にある豊臣秀吉公像。

 
再び大阪駅と尼崎駅。

 
芦屋駅と六甲ライナーのマリンパーク駅。

 
三ノ宮駅と元町駅。

 
そしてついに、2008年に東京駅から始めて事故もなく事故に巻き込まれず無事に神戸駅に到達しました。「やって後悔」を選びましたが、まったく後悔はなかったです。

 
さらに、ポートライナー沿いも歩いて、神戸空港へも行くことができました。

 
 
そして2015年、常磐線は高萩駅から勿来駅を経て、いわき駅まで到達しました。

残念ながら岩沼駅まで歩いて通ることができないため、常磐線はとりあえずいわき駅までです。ただ、常磐炭鉱の歴史を学ぶ機会があったのはよかったです。

 
 
東北本線は黒磯駅から白河駅を経て、郡山駅まで到達しました。本当は仙台駅まで行きたかったのですが、土曜日の用事が思ったよりも多く行くことができませんでした。2016年の目標です。

 
今まで歩いた線をずっとGoogleMapに書き込んでいました。GoogleMapの仕様が変わったようなので、ばらばらに線を書き込んでいた地図をまとめることにしました。単純にインポートでもよかったんですが、あえて引き直すことにしました。やっと2011年の途中まで描き終わりましたが、ちょっとだけ「やって後悔」してます…。(笑)

ただ、完成は楽しみでもあります。

2016年も「やって後悔」を選んで、東北本線沿いを歩いていこうと思います。

つづく。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など