FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩 ミニチュア展示・撮影
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ちょっぴり那須がっつり白河一人旅(豊原=>白河)

地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

 
大宮駅で北海道新幹線の新函館北斗駅(旧名:渡島大野駅)行きが表示されていました。

 
東北本線の豊原駅から歩いて白河関跡・白河関の森公園へ。一通り見て出発前にソフトクリームを食べました。

南湖を経て白河小峰城を見学しました。実は、東日本大震災から5年経つ現在も石垣が崩れたままです。

 
白河小峰城の最寄り駅は白河駅。新幹線は新白河駅。黒磯駅と那須塩原駅もそうですが、最寄り駅や乗換駅が新幹線の乗車駅とひとつずれているのは面倒ですね…。あと、新幹線の本数が多いのは新白河駅よりも北の郡山駅のため、帰りはどちらへ行くか迷いました。

 
新白河駅の新幹線改札内にある白河の関の門のモニュメント。
しかし白河関跡で、こんな関所の門を見なかった気が…。

 
5月になると、18時過ぎでもまだ明るいです。

 
H5系かと思ったんですが、E5系でした。というか圧倒的にE5系のほうが編成数が多いため、H5系に出会えたらラッキーですね…。

実は最初は昨年行きそびれてしまった白河小峰城へ行こうと思っていたのですが、白河小峰城だけではちょっともったいない気がして、それに勿来の関跡へ行ったら、白河の関跡にも行くべきだろうと、郡山駅から北へ向かって歩く前に行ってきました。

そこで白河の関跡から一番近そうな駅が栃木県内の豊原駅だったというわけです。しかし日曜日に遠出して時間に追われて休憩を減らして一気に10kmも歩くとかなり体力的に厳しいですね…。

まあけどなんとか白河小峰城の櫓(ちなみに天守は戊辰戦争で焼失して現在存在しません)の開放時刻にギリギリ間に合ったし、それなりに楽しめました。b(^-^)

これから毎週土曜日に東北本線の郡山駅から続きを始めて、今年中に盛岡駅を目指します。

つづく。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など