FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩 ミニチュア展示・撮影
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(高城町=>矢本)前編

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

仙石線(高城町=>矢本) 距離:23.8 km (GoogleMapより)

 
前日、会社の近くの神社「金王八幡宮」では、例大祭のため提灯で明るくなっていました。

現地の神様(塩竈神社など)や仏様(瑞巌寺など)もそうですが、ふだんの生活に関係が深い神社やお寺にもよくお参りします。

金王八幡宮とその近くにある東福寺のお地蔵さんにもよく手を合わせます。

 
仙台駅から仙石東北ラインに乗りました。東北本線から仙石線に入るところを見たい人たちが集まってました。

 
利府線を走る電車が見えました。

 
松島駅の手前で東北本線から仙石線に入ります。

高城町駅から歩きはじめました。

 
アサガオらしき花が咲いたいました。

 
空き地に約中心部分に針金を通してまとめられたホタテ貝の貝殻が置いてありました。

父が言うにはどうもカキの養殖に利用するんじゃないかとのことでした。

 
その奥にはひまわり畑が見えました。

 
田んぼと言えばシラサギ、飛ぶときは首をS字に曲げるんですね…。

 
手樽(てたる)駅はホームに入れないほうに着きました…。遠くで猫がこちらを見ていました…。

 
陸前富山(りくぜんとみやま)駅のホームへ上がると海がすぐそこです…。

 
陸前富山(りくぜんとみやま)駅と陸前大塚駅の間にある古浦農村公園で休憩しました。

高城町駅から先は野蒜駅まで駅にトイレがないと考えていました。この古浦農村公園の中に小さな公衆トイレがあるのですが、アジサイに入口をふさがれていて、泥汚れがひどい状態で、使う気にはなれませんでした…。一応ありますが、ないも同然です…。あとで思ったんですが、津波をかぶってからそのままだったんじゃないかと…。

結局、高城町駅を出発して新しい野蒜駅までトイレに入れませんでしたが、飲み物を工夫してなんとかすることができました。

 
陸前大塚駅前にも、空き地に約中心部分に針金を通してまとめられたホタテ貝の貝殻が置いてありました。

 
東名(とうな)駅と野蒜(のびる)駅が高台に移転した関係で、震災前に通っていた海沿いのところは防潮堤が築かれていたようです。

 
県道27号線(奧松島パークライン)の上から見た東名(とうな)駅跡。

 
野蒜(のびる)駅方面はまっすぐ延びています。

 
トンネルが掘られています。

 
こちらが高台移転した新しい東名(とうな)駅。

 
最初から看板がなかったのか、自分が見落としていたのかわかりませんが、高台の新しい東名駅から新しい野蒜駅まで道路が整備されていたものの、工事中で行くことができませんでした…。というか途中まで行って工事中だから通れませんとか写真撮らないでくださいとか、やめてほしいですね…。ダメージがでかすぎます…。(汗)

まあでも震災前の線路跡を見逃さずに済みましたが…。

つづく。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など