やまざき鉄道ひろば

旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(鉄道博物館(大成)=>内宿)

また歩いてきました。地図はこちら。

ニューシャトル(鉄道博物館(大成)=>内宿) 距離:12.2 km (GoogleMapより)

伊豆急行のイベント「第13回 伊豆急全線ウォーク」のチラシを見つけました。

2004年が第1回で、自分が参加したのは第3回、第4回、第5回です。

実はこのイベントこそ、いろんな鉄道路線の沿線ウォークのきっかけだったりします。

ニューシャトルとの連絡通路。よく見ると、床のデザインがターンテーブル(転車台)になっています。

大宮駅から鉄道博物館駅までは電車に乗りました。大宮駅から鉄道博物館駅までは、諸々都合によりJR川越線ウォークと共通にしました。

ちなみにニューシャトルは新交通システムです。いわゆる「線路と枕木とバラスト」ではないです。

鉄道博物館(大成)駅に到着したときは、鉄道博物館はようやくシャッターを開けたところでした。

大成跨線橋のところでEH200形電気機関車が引くコンテナ貨物列車とニューシャトルの電車が同時に走っていきました。

吉野原駅の歩道橋から原市駅から走ってくる電車を撮ることができました。

しかし、こうやって撮れるような場所がほとんどないです。

ちなみに基本はほぼ高架沿いなため、ただ終点に向かって進むだけです。

いつもとちがってリュックは軽かったので途中走ったりもしました。ごくまれに「沿線ラン」のときがあります。(笑)

そして終点の内宿駅に到着。ほぼすぐに引き返しました。

ニューシャトルは大宮駅から内宿駅まで、上越・北陸新幹線にコバンザメのようにほぼくっついている路線です。

大宮・上野・東京方面に向かうE7系電車を撮ることができました。走りながら撮りましたが、やはりあっという間に追い抜かれました…。

丸山駅がニューシャトルの拠点駅です。車庫もあれば本社もあります。

鉄道博物館の子供が運転できる電車が走っているのが見えました。

「へいわ」と「はと」という機関車が客車を引っ張るスタイルの特急列車がありました。

「へいわ」と「はと」。名前がいいですよね…。

年表と資料が展示されているところに、端からずっとレールが通っていたんですが、やはり走っていきました。

15時のSLの回転のときに、抽選か何かで選ばれた子供が運転台に乗ることができました。

鉄道博物館のジオラマはリニューアルのため見ることはできませんでしたが、タカラトミーのホビー部門のトミーテックがNゲージのジオラマを展示していました。

この駅舎と緑色のコントローラは持ってます。この駅舎は最初から販売していたんですね…。

パノラマデッキから、E5系+E6系電車とニューシャトルの電車が同時に撮れました。

東海道線新幹線の0系電車は増設された建屋内にありました。

やはり半日では結構厳しく、閉館30分前を切っていました…。

これで「今年の歩きおさめ」といったところでしょうか。

ちなみに来年2017年は伊豆急全線ウォークをもとにした路線の沿線ウォークは10年目になります。

また来年もトラブルなく歩けますように…。ということで、ではまた。