FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

鉄道博物館(ヒストリーゾーン2F 鉄道歴史年表 後編)

 
ここからは太平洋戦争後の展示品です。

 
こちらは「へいわ」と「はと」という特急のヘッドマーク。

最初にこの鉄道博物館に行ったのは2008年の1月で、同じ年の6月から伊豆急全線ウォークを真似た各路線の沿線ウォークを始めました。

2017年は10年目になりますが、平和だから自分も平日に労働ができて休日に沿線ウォークができています。

 
こちらは0系新幹線の模型。おそらく新幹線がなければ、自分の沿線ウォークの範囲は関東がせいぜいだったかも知れませんね…。

 
こちらは駅スタンプ。自分は結構適当に集めていますが、徹底的にこの駅スタンプを集める「押し鉄」の方もいます。

 
山形新幹線「つばさ」の400系電車の模型が走っていきました。

 
 
山形新幹線「つばさ」の400系電車が到着していました。
その手前の電車は在来線時代の特急「つばさ」の485系電車です。

奧は左からE4系、E5系、E6系、E7系新幹線電車です。

 
こちらは与野駅の模型。ちなみに1/45とのことで、さきほどこの線路を走っていった山形新幹線「つばさ」の400系電車の模型のサイズと同じならば「Oゲージ」でしょうか…????

 
1987年4月1日から国鉄はJRになりました。

 
こちらはJR各社のカラー。個人的にはやはり濃い緑が一番なじみ深いです。(笑)

 
こちらは一番新しい2010年の資料です。さらに増設されていくのでしょうか…????

 
 
そういえば、日本最古の鉄道模型のミニSLのところからずっと通っていた線路がずっと気になっていました。

こうして撮ってみると、鉄道歴史年表の最初のところから線路が通っていることがわかります。

鉄道歴史年表の最後まで見たところで、1FヒストリーゾーンのC57の転車台回転・汽笛吹鳴実演が始まりました。

つづく。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など