FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

鉄道博物館(スペシャルギャラリー1・2)

 
 
ジオラマはエントランスでお知らせがあったように、改装中です…。(2016/12/11時点)

 
 
2F北側の奧に進みます。

 
 
スペシャルギャラリー1では、改装中のラーニングゾーンの展示物が一部展示されていました。というか、これまた改装中…。

 
 
スペシャルギャラリー2では、鉄道模型メーカートミーテック(タカタトミーのホビー部門の別会社)の展示がされていました。

ちなみに大宮駅から近いところに「トミックスワールド」があります。

 
 
鉄道模型のブランド名「トミックス」ももう40年になるそうです。

ちなみに自分はこの木造駅舎と緑色のコントローラーと茶色の道床の線路を持っています。

 
ジオラマの中央が空いていて、真ん中に何もない入れ替え用のバックヤードを配置して、脱線以外はジオラマに手を入れないほうがいいですからね…。

脱線したときのことも考えて、例えば長いトンネルを作る場合は必ず手を入れられるところを作っておくというのは重要ですね…。

とはいえ、広いスペースが必要なため、なかなか個人で鉄道模型のジオラマを持つのが難しい時代ですからね…。

ただ「ホビーセンターカトー」や「ポポンデッタ」など大きなジオラマの線路を貸してくれて、各新幹線や首都圏や京阪神地区の通勤型・近郊型電車のフル編成を持参して楽しめるいわゆる鉄道模型の「上下分離方式」的なサービスもあります。

もちろん鉄道模型自体所有することができなくても、手ぶらで行って車両を貸してくれるサービスもあります。

というかそもそも博物館の場合は、手ぶらで行っても運転できるところがありますよね。

いろいろと考えが巡りますね…。

 
当然というか、トミックスワールドのPRポスターもありました。まだ行ったことがないので行ってみたいです。

 
 
 
窓の梁のところにあるのは特急電車のヘッドマーク。

これから3F、屋上のパノラマデッキへ進みます。

つづく。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など