やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(石巻=>女川)(後編)

といっても、昨日は行っていません。先週のレポートが本日になってしまいました。

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

JR石巻線(石巻=>女川) 距離:27.7 km (GoogleMapより)

 
旧北上川沿いを河口に向かって進んでいくと、石ノ森萬画館が見えてきました。

 
牧山のおかげで、陸前稲井駅から渡波(わたのは)駅までかなり迂回することになります…。

 
目標物を見失ってしたり逆戻りして時間も体力もロスしながら、なんとか渡波(わたのは)駅に到着。

ここから万石浦(まんごくうら)駅、沢田駅までは距離が近いです。

 
浦宿(うらしゅく)駅までの間で国道398号線の車道に合わせて家の間口のところだけ坂がつくられているのですが、ウォーキング後半になるとこの段差がきつかったりします…。

 
車道と線路の向こうに海が見えます。

 
石巻市から女川町へ入ります。

 
渡波・石巻・前谷地・小牛田方面に向かって110系気動車が走っていきました。

 
 
 
女川発17:52まで時間がないといいつつ、カモメを撮ってました。

 
女川駅に近くなるにしたがって、工事中だらけでした…。

あとで考えれば、工事中で女川駅までものすごい迂回をさせられてもおかしくはなかったのですが、無事にたどりつけました…。

 
女川駅には足湯があります。女川駅に20分前に着いたのでギリギリではなかったですが、足湯には入ってられませんでした…。

 
駅舎には展望台があり、一望できます。

 
仙台駅で、小牛田=>石巻のときと同じそばを食べました。

最初に写真を撮り忘れて、ちょっとぐちゃぐちゃにしてからになりましたので…。

 
仙台駅までは、小牛田=>石巻のときと同じ電車でした。仙石東北ラインの最終電車の女川行きです。

 
 
中央改札口から新幹線改札口までの通路に、仙台駅にちなんだ過去の列車のヘッドマークが展示されています。

 
小牛田=>石巻のときははやぶさ号のほうに乗りましたが、今回はこまち号のほうに乗りました。

月曜日に体調を崩してしまって、早々とこの土曜日に行くのをあきらめたのですが、結局天気が悪かったので行けなかったのかなと思います。

石巻線はなんとか完歩できたので、次回からは東北本線を北へ向かうのみです。

梅雨明け前になんとか一ノ関駅まで行っておきたいですが、来週土曜日もなかなか天気が悪そうですね…。

つづく。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:やまざき

名前:やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ