やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(新田=>花泉)(前編)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

JR東北本線(新田=>花泉) 距離:21.3 km (GoogleMapより)

 
宇都宮駅を発車したところで西側の車窓から、ガスタンクが見えます。

 
那須塩原駅を通過したところで、車庫があります。

 
ちょっとボケましたが、白石蔵王駅を通過したところで、白石城を撮ることができました。

 
小牛田駅の車庫線には「風っこ」が止まっていました。

 
新田駅では工事が行われていました。電車が到着したときには全員手を止めて、合図を出していました。

 
新田駅の近くには野鳥の保護をしている伊豆沼や内沼があります。

ちなみに線路の東側にあの東京オリンピックで話題になったボート場がある長沼があります。

 
この花は「タイタンビカス」というんだったか…。よくわかってませんが、花が咲いていることはわかります…。(笑)

 
ちょっとだけ、たぶん伊豆沼が見えました。一面をハスが覆っていますね。

 
石越駅へ向かう前にくりはら田園鉄道公園へ寄るため若柳地区を目指すついでに、伊豆沼の北側を少し歩いて湖岸から野鳥が見えないかと期待したら、なんと湖岸の道路は工事中で通子止めという…。

 
一ノ関方面に向かって201系電車が走っていきました。

 
サギが飛んでいきました。とにかく石越駅まで距離が長く、線路からもだいぶ離れたところの道路を選んだため、田園風景かそこにエサを求めてやってくる鳥か道路沿いに咲いている花をメインに撮りながら、とにかく歩きます…。

 
迫川(はさまがわ)にかかる県道185号線の端にはブロンズ像が展示されています。

 
くりはら田園鉄道公園に行く前にちょうどいいお店があって食事をしました。

そこで、若いママと小さなお子ちゃんの一団の会話で、一ノ関図書館前にSLが静態保存されていることがわかりました。

 
こちらがくりはら田園鉄道公園にある若柳駅の復元駅舎。移築ではなくて、現存当時からここに建てられていました。普段は中へ入れません。

 
こちらはくりでんミュージアムに静態保存されているKD95形気動車。

元々は「電鉄」でしたが、廃線時は電車が廃止されて気動車の運行でした。

ちなみにこの車両の前のミニシアターではくりでんの歴史等が紹介されたショートムービーが上映されていますが、出演は岩田華怜さんと菅原美話さん。

どこかで名前を聞いたようなと思ったら、岩田華怜さんといえば元AKBなんですね…。

そして、母親役の菅原美話さんは、岩田さんの「母親」なんですね…。

 
こちらは木造貨物車。

栗原軌道から栗原電鉄時代は貨物輸送も行われていました。細倉地区に鉛と亜鉛(確かそう解説されていました)の鉱山があり、それを運び出す役目がありました。

鉱物以外にも貨物が運搬されていて、その貨物車ですね。木製の車体なので、かなり古いです。

 
ジオラマは石越駅から細倉鉱山までの風景が再現されたものです。

ただ、気動車が走っていくのは石越駅から細倉マインパーク駅までです。

 
 
若柳駅から県道4号線までは線路がつながっています。

 
車窓からこんな景色が見えていたんでしょうね…。

 
稲がだいぶ実っていました。

この時期の夕暮れ時はまさに「黄昏」でしょうね…。

つづく。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:やまざき

名前:やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ