FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

盛岡駅(花輪線・田沢湖線・東北本線)

 
 
 
 
好摩・安比高原・八幡平・鹿角花輪・十和田南・大館方面から110系気動車が到着しました。

花輪線はJRの路線ですが、盛岡駅の発着はIGRいわて銀河鉄道のホームです。

 
 
 
小岩井・雫石・田沢湖・大曲方面から701系電車が到着しました。

田沢湖線は、盛岡駅を発着する東北本線、山田線、花輪線、IGRいわて銀河鉄道と決定的にちがうものがありますが何でしょうか。秋田新幹線は田沢湖線と同じ路線です。この車両と同じ線路を(笑)

ちなみに鉄オタじゃなくて気が付いた方はなかなか鋭いです。(笑)

 
こちらは東北本線の701系電車。

 
 
 
 
 
矢幅・花巻・北上・金ヶ崎・水沢・前沢・平泉・一ノ関方面に向かって発車しました。

 
 
 
北方面に向かうEH500形電気機関車に引かれたコンテナ貨物列車が停止しました。

 
 
12フィートコンテナはこうやって固定されています…。

ここから青森駅あたりでEH800形電気機関車へつなぎかえられて青函トンネルを通って、函館駅あたりからDF200形ディーゼル機関車につなぎかえられて、北海道内のどこかへ運ばれるんでしょうかね…。

自動車、飛行機、船舶、鉄道。同じ重さの物を運ぶのに一番エネルギー効率がいいのが鉄道らしいのですが、日本の全ての貨物輸送のうちの1%程度だと記憶しておりますが、コンテナが主流になってからは巨大な操車場が必要なくなり、車両自体もかなり高速化が進みました。

二酸化炭素排出量のことを考えるともっと鉄道の貨物輸送の割合が増えるといいですね…。

つづく。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など