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Bトレインショーティー「台車床板片側カプラーなし改造」

 
一番最初に買った485系日光・きぬがわ号など特急型は先頭面側をダミーカプラーにしています。

 
ダミーカプラーのケースと干渉しないように、床板と台車を少々加工しています。

同様にBトレインショーティーのものも4台改造します。

 
 
 
床板と台車をそれぞれ削ります。

 
それらを組み上げるとこのようになります。

 
干渉せずに組み込むことはできたのですが、フック部分を削ってしまったため、先頭面側がプラプラな状態になってしまいました。

 
ちょうどいい細さのねじがあったので締めました。

実はこのねじはTOMIX製の車両の床板に台車を取り付けるねじで、確か中学生のころに、たいした加工技術もないのに改造して案の定失敗した残骸ですね…。

鉄道模型に限らず何か捨てるときは大体分解してるんですが、ねじ類はとっておきました。まさかここで役に立つとは…。

 
改めては取り付けてみました。うまくいきました。

 
ただ、一部の車両で先が細くなっているものがあり、うまく取りつきません…。

 
 
さらに細くなるように削りました。

 
そして、うまく入りました。

 
 
これで汎用型のBトレインショーティ用とNゲージ用の台車付き床板先頭車仕様ができました。

つづく。
 
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