FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

Bトレインショーティー「パンタグラフ付け戻し、カプラー交換」

 
 
 
最初に組み立てていた車両では、Nゲージ用のパンタグラフを付けていたのですが、もともとの製品のものに付け替えました。

 
 
 
一部穴が狭くて取りつかないものは、ドリルで僅かに穴を広げて調整しました。

 
EF63形は、製品そのままで組み上げると、カプラーが組み合いません…。

 
カプラーを外すために一度分解します。

 
余りパーツを見ていて、長めのものがありました。一番下のものです。

 
それを取り付けました。

 
189系電車と183系は、先頭車が1両余るため、Bトレイン専用でEF63形と接続できるようにします。

183系の本物は碓氷峠でEF63形に押されていなかったけど、同様に組み替えることにしました。

 
 
 
フック型のカプラーを仕込みました。

 
多少の段差がありますが、それでもちゃんと組み合いました。

ちなみに機関車同士の連結もうまくいきました。

結局、Nゲージの製品はとにかく高額なものが多いし、無理に全てNゲージ化することもないので、

パンタグラフは製品そのままを取り付けて、台車は床板ごと外して、用途に応じてBトレイン用とNゲージ用とを付け替える方式にしました。

10年前に組み立てていたものの余りパーツをほとんど残しておいてよかったです…。

これでだいたい今まで買った車両の整理整頓が完了しました。

つづく。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など