FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

あれから8年(前編)

 
 
2011年3月11日 14時46分、東日本大震災発生。

東武東上線が完全運休で自分は都心からの帰宅困難者の一人でした。国道254号線を川越方面に向かってひたすら歩きました…。

途中、埼玉県朝霞市の市民まつり「彩夏祭・関八州よさこいフェスタ」に使われる道路付近で、徒歩帰宅開始から連絡を取り合っていた姉夫婦と合流できました。

都内は大渋滞のため都内を出たところで合流する手はずだったものの、ガラケーのバッテリー切れ寸前等のアクシデントで、危うく行きちがうところでした…。

 
2011年3月14日、最寄り駅まで電車が来ませんでした…。計画停電の影響で都内の成増駅までしか通っていない状態にもかかわらず出社しなければならず、確かこの翌日から2日ほど自転車で成増駅まで往復することになりました…。

 
 
2011年10月、JR常磐線の取手駅から高萩駅まで徒歩旅しました。水戸偕楽園に隣接する常磐神社の石灯篭が倒壊したままでした。

 
水戸偕楽園も園内あちこち被災していて、好文亭も被災で見ることができませんでした。

その後さらにJR常磐線沿いを進んで、小木津駅手前で遭遇した大きな余震で、帰宅困難になる不安から遠出ができなくなり、2012年は、近場の路線だけを行ってました…。

 
 
 
2012年11月、海沿いは津波の被害ばかりに目が行っていましたが、JR京葉線の舞浜駅の駅前ロータリー周辺を見て、埋め立て地の液状化現象の被害が深刻だったことに気付かされました…。

 
 
 
 
 
 
2011年、2013年、2014年で、南海トラフ巨大地震への恐怖を抱えつつも、JR東海道線の熱海駅から神戸駅まで徒歩旅しました。

2011年の常磐線でのことで、2012年は静岡駅から西へ行く気力が一度萎えたものの、遠出を我慢したところで後で行ける保障もなく、行かなかった後悔の方が大きいと思い、覚悟を決め2013年から再開しました。

神戸は1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災の震源地・被災地であり、父の生誕の地です。本当に神戸まで行けてよかったです。

2015年から2017年にかけては、JR常磐線沿い、JR東北本線沿い、仙石線沿い、石巻線沿いを徒歩旅しましたが、かなりショックな状況でしたね…。

 
2015年、JR常磐線の高萩駅からいわき駅へ徒歩旅をしました。この先本来ならば岩沼駅で東北本線に入り仙台駅までですが、いわき駅から先は竜田駅が終点でした。

地震と津波による福島第一原子力発電所の事故の影響で、まだ全線が復旧していません。

 
2016年4月、2011年10月に入ることができなかった水戸偕楽園好文亭に入ることができました。

窓から1階の屋根の補修の跡が見えました。

2016年4月14日に発生した熊本大分地震でも、熊本城の石垣が崩れてしまったと見聞きしました…。

 
2016年5月、白河小峰城はまだ石垣が倒壊したままでした…。

ひとつひとつの石の形状は不規則なため、復旧にものすごく時間がかかりそうです…。

後編へつづく。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-01 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など