FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(2019/07/13分)・簡易レポート(その4/4)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

東急池上線・洗足池(五反田=>蒲田):14.2 km (GoogleMapより)
池上本門寺:3.9 km (GoogleMapより)

 
 
 
池上本門寺の参道にはたくさんの風鈴が吊り下げられていました。

ガラス製ではなく青銅器で「極小の釣鐘」という感じです…。

 
駅舎の橋上化か線路の高架化かわかりませんが、池上駅の駅舎付近に鉄骨が組まれています。

 
 
蒲田駅近くで東急多摩川線が合流してきます。

線路は分かれているので、駅から200mくらい複々線です。

 
JRの東口ロータリーにモヤイ像があります。一つの像に2つの顔があります。

ちなみに渋谷駅にあるモヤイ像も同様です。

 
東急電鉄改札内なのになぜ「東急多摩川線」と書いてあるかというと、「西武多摩川線(武蔵境<=>是政)」があるためでしょうかね…。

 
 
池上線のホームから見ると、多摩川線と線路がつながっていることがよくわかります。

 
こちらはリバイバルカラーの1000系電車。内装は木調ぽくって、灯りは電球色だったか…????

車内は混雑していて、車内は外から見ただけでした。走るところばかりを撮っていました…。

 
池上線の1000系電車(右の緑帯の電車)と多摩川線の1000系電車(左の赤帯の電車)がほぼ同時に蒲田駅にやってきました。

列車は3両編成と東京23区内とは思えないほどですが、ただダイヤは昼は1時間に片側10本、上下で20本も運行されているというなかなかの過密っぷりです…。

だから踏切が頻繁にふさがるのですが、駅そばは多少見られたものの、駅と駅の間はさほど渋滞している感があまりみられず、不思議な感じでした。

この伊豆急全線ウォークを真似たウォーキングも10年以上になるので、「1年ぶりの旗の台駅」とか、「11年ぶりの御嶽山駅」とか、これからもまだまだありそうですね。

次回はまだ未定ですが、ぼちぼち歩いていきます。v(^-^)

つづく。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など