FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

第3回伊豆急全線ウォーク(初日)

[初日] [2日目] [3日目] [4日目] [最終日]

[【第4回】はこちら] [【第5回】はこちら]

実施日:2006/10/28

「伊豆急全線ウォーク」…。
現在勤める会社で、ある方が親睦のために案として持ってきたパンフレットで初めて知ったのだが、もう第3回なのだという…。

結局会社ではこのウォーキングはボツになったが、鉄道がらみだし知ったときから気になり出して…。しかもアイコン作りやサイト運営で出不精の自分でも、普段からウォーキングだけはみっちりやるので、完歩できないことはないのだ。

ただ、新しく正面のアイコンもつくりたいし少々迷ったが、側面の資料集めのために外へ出て取材し慣れるためにもいいかも知れないと考え、
「よし!!!!参加しよう!!!!」
ということで、10月28日から「伊豆急全線ウォーク」を始めることにした。

●うち=>伊東駅
5:00起きして家を出発したのは5:30。最寄り駅から池袋へ。

 

池袋6:34発の「湘南新宿ライン東海道線直通快速小田原行き」に乗って終点の小田原まで行った。

  

池袋から小田原までかなり時間がかかるので、靴を脱いでリラックス。そして併走する相模鉄道の車両や大船観音を撮ったりして時間をつぶす…。

しかし、朝ごはんを買って乗り込む時間がなかったので、車内でゴハンが食べられない…。藤沢あたりで、もうおなかが空いてしょうがない…。

  

小田原から熱海行きは短い5両編成で、それまでの15両編成からいきなり短くなるから結構混んでいるのが…。ちなみに熱海から伊東までの伊東線はJRなのだが、車両は伊豆急がほとんどである。

乗換えがやたら多くなるので、伊東まで行くことに関して湘南新宿ラインはあまりオススメできないかな…。熱海で天玉そばを食べて、伊豆急下田行きへ乗って結局伊東についたのは9:30ごろに…。

●伊東駅で


少し体をほぐしてから「さあ行こうか!!!!」と思ったものの、
「あれ???? どうするんだっけ????」
駅員さんに聞いて、伊東駅の入場券を購入して、伊豆急全線ウォーク専用の地図を手に取り、当然そこから徒歩で南伊東駅へ。

●伊東駅=>南伊東駅
 

改札を出ると伊東駅は、ロータリーから商店街へ続く道路が伸びて立派な町並みだ…。ロータリー中央の植え込みにあったのは、やしの木かな????

南伊東駅までは距離も2.6kmと短く、ほぼ街中の川沿いを歩く平坦なコースで物足りないが、ウォーミングアップにはちょうどいい。歩きながら、途中の川沿いのホテルから聞こえてくるカラオケを聞いたり、川にいるカモを眺めていたら、あっという間についてしまった。

●南伊東駅で
 

南伊東駅の改札スタンプをもらって、バッジを無事ゲット!!!!
もちろんまだ11:00前だし次の川奈駅まで行くので、忘れないように南伊東駅の入場券を購入しておく。少し給水してトイレを済ませて、10分ほど休憩をして、いざ川奈駅へ。

●南伊東駅=>川奈駅
  

最初の街中は平坦だけど、徐々に長くキツイ登り坂になって行く。
気がつくとかなり上まで登っている。

さすがにずっと登りで疲れたので、途中の農業用(!?)のコンクリート階段で腰を降ろして休憩。そのときに地図を入れたクリアケースが、レジャーシート代わりになる…。500mlペットボトルの半分ほどを給水して、少し休んだらすぐ出発。

そこからは、2~3回登りと下りを繰り返したら、川奈駅についた。
かなり歩き応え十分の6.7kmである。
ただ、スタート地点で年配のご一行を見かけたが、果たして到着できたかどうか…。

●川奈駅で
 

川奈駅の改札スタンプをもらって、バッジを無事ゲット!!!!
ちょうど12時だったので、食事をとることに。
駅にはスーパーがあったので、おにぎり3個購入して食べた。

ただ、少々気になることがあった。
「ポカポカな天気で暑いくらいだけど、汗が冷えると寒気もするような…。
けど、金曜日に飲み会でビールを飲みすぎて、頭がボーッとするんだろう。
となりでたばこを吸われまくってたし、それで喉が少し痛いのかも。」

少々気になりつつもウォーキングの面白さが勝り、富戸駅に向け準備を整え
13:00に川奈駅を出発。

●川奈駅=>富戸駅
  

最初は少し下っていく。が、それからだんだん両脇の景色が森になっていく。向かって左側には所々海が見える。海の写真を撮ったとき、ちょうど鷹か鷲かその類の鳥が空を旋回していた。森の中はゆるやかだが、長い登り坂が続く。

しかし歩いていくうちに、思った以上に体がきつい。
ちなみに前日はたまたま飲み会だったのだが、もうアルコールはとっくに抜けているはず…。

二日酔いではないということは…。

どうやら本格的に熱が出てきていたのだ。
でも気が付いても7.7kmの途中の森の中である…。
一応路線バスも通るし、センターラインがある舗装路だけど、自動車はあまり通らない。

それでも完全に動けないほどではなかったので、ポカポカな天気だったけどパーカーを着込んで、頻繁にバス停のベンチや、歩道が広めの場所で休んで水を飲みまくった。

途中電車の音がよく聞こえる。これが非常に乗りたくなってつらい…。もう富戸駅に近いバス停で休憩していたら、あまり通らないバスがちょうど来るところがなんというか…。

せっかく止まってくれたけど、きっぱり断って、なんとか根性で歩き続けた。そして、最後の最後で急な登り坂が…。そこを登りきったら、富戸駅があった…。

●富戸駅で
 

さすがに次の駅へ行く体力はないので、ここで1日目は終了…。
汗だくで下に着たTシャツはおろか、パーカーまで汗がしみこんでいた。

このまま帰るわけにはいかないので当然着替えるのだが、簡易のトイレやベンチしかない駅である。人もほとんど通らないので、まあいいや。着替えのTシャツを取り出すと青空の下でお着替えショウ!!!!(あほか!!!!)

でもすぐに悪寒が…。ダメだ。サッサと帰ろう。

●富戸駅=>うち(写真を撮る余裕もない…。)
15:00過ぎの熱海行きに乗って熱海で新幹線に乗り換えだけど、東京行きの「ひかり」や「のぞみ」の通過ばかりで「こだま」がなかなか来ない…。
しかも、やっと来た「こだま」は名古屋からのお客で満員状態…。で、ギリギリ座れたけど通路側でとにかく東京に着くのただ待つばかり…。
東京に着いたけど、また池袋までがしんどい…。病人にこの乗り換えの連続はこたえる!!!!

なんとかうちへたどり着き、熱を計ったら38.4℃…。病院へ行けて薬はもらえたけど、それまでの連日の夜更かしと飲み会で自分に止めをさしてしまった…。6(_ _;;;;)

まあそんな状態でも、バッジは3つゲット!!!!

[2日目へつづく…。]
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など