FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(新静岡=>新清水)

また歩いてきました。

静岡鉄道静岡清水線(新静岡=>新清水) 距離:約 13.22 km(GoogleMapより)

本当は熱海から東海道線を歩いて…と思ったのですが、そんなやせ我慢をして
RG 1/1 GUNDAM PROJECTが終わってしまったらシャレにならないので、
静岡鉄道を歩いて、その一環で見に行くことにしました。

 
 
新幹線の車窓から。
富士川にかかる鉄橋を通過しているところで富士山を撮影。前に見える鉄橋は東海道線。
富士山が線路からかなり遠いので、何度か撮り続けると1枚は鉄橋がかぶらずに撮影できます。
ちなみにこの富士川を境に交流電源が50Hzと60Hzに分かれています。

 
 
新幹線車内からのガンダム撮影は失敗…。線路から近いのであっという間に通り過ぎてしまいます…。
ガンダムに気がついたときはもう真横で、シャッターを押したときは、遥か後方に…。
ガンダムは新幹線の作業車の後ろ側なんですが、これだと新幹線の作業車の写真という状態です…。


静岡市街を歩くと、交差点の盲人用メロディが小学生のときに習った童謡「ふじの山」でした。
しかも信号の交代は車縦、車横、歩行者なので、それ1曲だけという場所がほとんどな感じでした。
気がつくとJR静岡駅から駿府公園に向かって歩きながら鼻歌を歌っていました。(^-^)

駿府公園に来てみて予想外だったのは、「第11回しずおか市町対抗駅伝」があったことです。
まさかレース当日に歩きに行ってしまうとは思いもよりませんでした。
http://www4.shizuokaonline.com/ekiden/kirokushitsu/2010/index.php

静岡県庁の前にやたら人が多くて、ちゃんとスタートのゲートがあり、
SBSテレビ、SBSラジオ(TBS系)まで中継に来ていて、かなり本格的だったのが驚きました!!!!

後で調べて自分が歩く予定をしていた場所と結構重なっていたんですが、
静岡駅で歩く準備や新幹線のホームから電車を取りまくって出発が遅くなったのと、
駿府公園からランナーがいなくなってもしばらく撮影をしてさらに出発が遅くなったのと、
明らかに自分の足がランナーよりも遅いのとで、スタートの駿府公園以外は
自分が通ったときにはすでに駅伝が終わって完全に交通整理が解除された状態で、
自分がロードレースのジャマになることはありませんでした。

まあ駅伝も日記にできそうなんですが、肝心のウォーキングができなくなる場合があるので、
今後ロードレース大会は事前に調べたほうがいいですね…。

駅伝の影響で全体的に遅くなってしまったため、始めから予定していた
「RG 1/1 GUNDAM PROJECT」で実物大ガンダムを見る時間が夕方になってしまいました…。
http://www.gundam-shizuoka.jp/

おみやげは基本的にあんまり買わないし、
確かお台場のときは2時間待ちとかでとても並ぶ気が起こりませんでしが、
今回はあまり並んでいなかったのと、自分にとっては遠くまで来たこともあり、
HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM (エコプラ)とカスタードケーキを買いました。

エコプラと聞いてなんとなく想像して興味があったんですが、
思ったとおり再生材を使用しているということで試しに買ってみました。

自動車工業に勤めていたころ、傷があった樹脂パーツ(主にバンパー)や
パーツにもなっていない樹脂の塊も捨てられてたりするのを見てて、
あれってどうにかならないのかなあと思ってました。
たぶんそういう類のものの再生材だと思います。

ちなみにBANDAIから発売されているNゲージがあるんですが、それが「Bトレインショーティー」です。
接着剤も修正もいらないはめ込み部分の精度の高さは、ガンダムのプラモデル技術が生かされています。
そのまま組むと鑑賞用になり、KATOの専用パーツで組むとちゃんとした鉄道模型になります。

ガンダムの1/144スケールって、Nゲージ(在来線は1/150、新幹線は1/160)に近いので、
KATOやTOMIXなどの鉄道模型も利用して東静岡駅を再現できるかも知れませんよ。(^-^)

それとわかってるとは思いますが、RGは「リアルグレード」、HGは「ハイグレード」です。
リアル○イ、ハード○イ、二人あわせてレ○ザーラ○ンじゃありませんから!!!!

…って、ウォーキングの話からかなり外れましたね…。6(^-^;;;;)

寒くなってくると自分にとってはちょっとやりにくいですね…。
基本的には溜まった構築作業をやりますが、
ウォーキングを完全に休まず、関東の短い路線を少しだけ歩こうと思います。
とりあえず東京モノレールの残りですかね…。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など