FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ちょっと早いですが…。

外房線ウォークも1回残ってますが、やまざきの「ゆく年くる年」ということで…。


12月に入ってから、
電車の中で立っているのも階段を上がるのも辛かったです…。

29日は肩こり、頭痛に下痢がきて、さらに歯痛もあって体調不良のピークでした。
風邪かと思ったのですが、久しぶりに12時前に寝たらケロっと治りました。
初めてでしたね…。本当に疲れでこんな状態になるんですね…。
まだ背中とかが痛いんですが、とりあえず復活しました。

年末最終日のことは思い出したくもないし、
また年明けから行かないとならないかと思うと今から気分が悪くなるし、
しかもたっぷり寝てしまったせいですぐに眠れず、
それで夜な夜な思い出して悪い想像ばかりが働いて、
自分の脳が忘れてくれないという非常に困った状態です…。

そういうことを忘れたり気分転換したりネガティブ思考を克服できない
前回の寅年=>卯年から精神的に全く「大人」に成長してない自分を感じると本当に凹みますね…。

今までにない不快な年末年始を過ごしそうです…。

まあでも人生1回きりだし、たとえ自分が悩んだとしても何も問題が解決されることはなく、
そう考えると今から悩んでること自体がものすごくアホらしいので、
とりあえず強引に無視するよう努力してみようかと思います。(笑)


●沿線ウォーキング

結局2010年はちょっと少な目の400kmほどでしたね…。
鉄道アイコン館改め、鉄道ひろばの構築に手間取り、
最初のウォーキングが5月からになりました。

さらに歯の掃除だけのつもりが治療にまで発展してしまい、
土曜日をそれで費やしてしまったためさらに出遅れました…。

この年末は東静岡駅前のガンダムを目指して熱海から
東海道本線(東海エリア)ウォーキングしていく予定だったものの、
12月過ぎから3月末あたりまで長距離を歩いてアセダクになると
本当に体が冷え切ってしまいます…。

アセダクになることを避けようと思ったら、あまり思いっきり歩けないし、
そんなことを言っていたら見に行くことができないと考えて、
静岡鉄道を歩こうと思いました。

12月の始めでなんとか東静岡駅前のガンダムを見に行くことができてよかったです。

東京モノレールも天空橋駅まで行ったところで、
空港も盛りだくさんな感じですが、天空橋駅まででも盛りだくさんでした。

年が明けたら東京モノレールの続きや、都内の短い路線を歩きたいんですが、
鉄道ひろばの基本部分の構築次第ですね。


●鉄道ひろば

ウォーキングに専念したかったんですが、とにかく寝る時間を削って造り続けました。
そのくらいのことをしないと早く進めることができませんでした。
自分もこの先何があるかわかりませんからね…。

考えてみれば沿線ウォーキングも
4時間くらい寝て早朝出掛けるっていう状態が毎週続いていましたっけ…。

こんなむちゃくちゃなことをして造っていても、現状は
月に4000pvくらいなので、そんなに見られてはいないんですけどね…。6(^-^;;;;)
ただ、どこで化けるかはわからないので、そうなることを祈って造り続けています。

早く基礎部分の構築を終えて、中身のデータを更新していくだけにしたいんですが、
地図の作り直しとか、まだもうちょっとかかりそうです。

というか、
完成前からすでに完成した部分の修復をしなければならなくなっている、
あのスペインの国家プロジェクト「サグラダ・ファミリア大聖堂」のような状態だけは避けたいですね…。


●鉄道アイコン

これが「鉄道ひろば」を始めた「きっかけ」なんですが、正直、今は放置状態です…。
だけど現状で終了ではなく、一時的な停滞です。
やりたい量と作業できる量の差が激しくて、大渋滞を起こしています。

ただ、路線一覧には欠かせない存在で、
車両形式だけでは目的の列車を探せないという世の中の大部分の方々にも
自分のアイコンを見て欲しいという一心で「路線一覧」を作りました。

自分が普段乗る鉄道の車両形式は知らなくても、
通勤にしても休日にしても最寄駅や自分が乗る路線はわかるはずなので…。

さらに駅・電停一覧を造って、そこに市区郡町村も入れ、
駅・電停は市区郡町村でも検索で引っかかるようにしました。
たとえ駅名がわからなくても、自分が住んでるところや周辺の市区郡町村はわかるはずなので…。

早く造らないとこの先の自分がどうなるかもわからないって仮定して
追い込んで進めてますが、この回り道はどうしても避けられないと考えています…。


あと、ワープロや年賀状印刷はなんとかできる父や、PCは全く触れない母に
直接助けてもらうことは不可能で、自分のやってることがよくわからない
(伝えてもうまく伝わらない。けどそれは自分の力が足りないため)んですが、
両親には間接的にかなり支えられていて、本当に感謝してます。

そして、自分か自分の活動が具体的に「何か」になるっていうのは
まだよくわからないんですが、少しでも鉄道のためになればって思ってます。


とまあ、長々といろいろ書きましたが、

今年もいろいろお世話になりました。ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。(^-^)
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など