FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

静岡鉄道 静岡清水線ウォーク(狐ヶ崎=>新清水)

静岡清水線の駅
新静岡=>日吉町=>音羽町=>春日町=>柚木=>長沼=>古庄=>県総合運動場
=>県立美術館前=>草薙=>御門台=>狐ヶ崎=>桜橋=>入江岡=>新清水

 
狐ヶ崎駅付近の歩道橋の上から。電車が走ってきました。

 
線路沿いを新清水方面に向かって歩いて行きます。
JRの線路のほうに電車が走って行きました。373系と211系です。

 
静鉄(「LuLuCa」ラッピング電車)とJRの両方に電車が走って行きました。

 
さらに、TOYOTA(トヨタ自動車)の部品運搬貨物列車も走って行きました。

 
桜橋駅近くまで来て、また新静岡駅行きの1000系「しずおか競輪」ラッピング電車が走って行きました。
やはり静岡鉄道は結構本数が多いです。

 
桜橋駅に到着。

 
県道197号線の陸橋から富士山が見えます。

 
県道197号線を渡って向こう側に行くと、手前に桜橋駅のホームがあり
ちょっと遠くにもう入江岡駅のホームが見えます。

 
県道407号線を歩いて行きます。
JRの線路を草薙駅に向かって211系電車が走って行きました。

 
入江岡駅に到着。

 
線路を離れて県道407号線を道なりに歩いて、巴川を渡ります。

 
巴川の上流側に静鉄線とJRが通っています。

 
静鉄線の線路に向かって歩いて行きます。

 
新清水駅から電車が発車していきました。

 
そして、終点の新清水駅に到着。
新静岡駅と同じく、JRから駅が離れています。

 
線路は完全にここで止まっているので、
ホームエンドに改札口があります。

残念ながら関東のPasmoには対応していません…。(2010/12/4 時点)

 
こちらは1000系「静岡銀行joyca」ラッピング電車。

 
こちらは1000系「静岡けいりん」ラッピング電車。

静岡と清水という静岡の代表する都市をJRと並んで結んでいて、
全て普通運転ですが電化され全線複線なのでかなり本数が多いです。

電車の車体の広告といえば、
やはりバンダイのラッピング電車があったらいいなとは思いましたが、
静岡銀行、静岡けいりん、三国コカコーラボトリング、キリンビバレッジと、
いろんな企業に支えられているのがわかりました…。

駅伝の影響で新静岡駅のスタートが大幅に遅れてしまい、
距離はそんなに長くはなかったんですが、
ガンダムを見に行ったときは、夕暮れ時になってしまいました…。

駿府公園を歩いた距離を足してもだいたい15kmくらいで、
自分の最高距離(35km近く)から考えて簡単にヘバることはないはずが、
睡眠不足が重なっていたからか、かなりきつかったです…。

決して睡眠不足を侮ってはいけませんね…。6(_ _;;;;)

まあでも、
静岡で1度だけでもガンダムを見ることができてよかったです。(^-^)

[カテゴリ別インデックス(ウォークレポート・ウォークマップ)へ]
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など