FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

貨物線(尻手短絡線)ウォーク(新川崎=>(小倉陸橋交差点))

 
新川崎駅を出発。

 
 
駅前にはサッカーJリーグのクラブチーム「川崎フロンターレ」カラーの郵便ポストがあります。

 
駅のそばに鶴見機関区があります。

 
 
東海道線や高崎線などで見かけた、EF66形、EF210形、EH200形、東北本線で見かけたEH500形、貨物ターミナル構内機のDE10形(昔ながらの機械式)、HD300形(最近のハイブリッド式)など止まっていました。

 
沿いを歩いていきます。

 
横浜、大船から、鎌倉、逗子方面か、平塚小田原方面に向かってE233系電車が走っていきました。

 
武蔵小杉、品川、東京、千葉から、君津方面か、上総一ノ宮方面か、成田空港上面か、鹿島神宮方面に向かってE217系電車が走っていきました。

 
武蔵小杉、大崎、新宿、池袋、大宮方面から、熊谷、高崎、前橋方面か、小山、宇都宮、黒磯方面に向かってE231系電車が走っていきました。

 
横浜、大船、鎌倉、逗子、横須賀、久里浜方面に向かってE217系電車が走っていきました。

 
小倉陸橋交差点の上から線路が見えます。

 
写真左が湘南新宿ラインや成田エクスプレスやスーパービュー踊り子も通る横須賀線の線路、右が貨物線(品鶴線)です。

 
 
写真の左に向かって品鶴線から尻手短絡線が分かれているのが見えます。

つづく。
 

東急池上線ウォーク(蓮沼=>蒲田)

 
線路沿いを歩いていきます。

 
池上・雪が谷大塚・旗の台・五反田方面に向かって1000系電車が走っていきました。

 
線路沿いを歩いていきます。

 
蒲田駅の近くで多摩川線が隣に見えてきます。

 
蒲田方面に向かって池上線の1000系電車が走っていきました。

 
名前はわかりませんが花が咲いていました。

 
蒲田方面に向かって多摩川線の1000系電車が走っていきました。

 
池上・雪が谷大塚・旗の台・五反田方面に向かって1000系電車が走っていきました。

 
 
下丸子・多摩川方面に向かってリバイバルカラーの1000系電車が走っていきました。

 
飲み屋街を歩いていきます。

 
 
 
そして終点の蒲田駅に到着。

 
 
 
 
そしてオマケ。東西連絡通路を抜けた先の東口ロータリーにはモヤイ像があります。

渋谷駅のモヤイ像とは逆に、表側と思われる顔は男性で、裏側と思われる顔は女性です。

編成両数は3両と地方ローカル線なみですが、昼間の時間帯の運行本数は片側1時間に10本で、上下合わせて20本というなかなかの過密ダイヤで、線路沿いの道路も多く、その場で練習してもいいくらい電車の撮影には困りませんでした。

あと、淡々と線路沿いを歩いて終わるかと思いきや、洗足池や池上本門寺など見どころがあって、なかなか楽しいウォーキングでした。

つづく。
 

東急池上線ウォーク(池上=>蓮沼)

 
 
線路の高架化か駅舎の橋上化かわかりませんが、この日(2019/7/13)の池上駅は工事中でした。

 
踏切をわたります。

 
池上駅から蒲田方面に向かって1000系電車が発車しました。

 
池上・雪が谷大塚・旗の台・五反田方面に向かう7000系電車が池上駅に到着しました。

 
 
 
線路近くを進んで線路沿いに出て、少し線路沿いを進んで踏切を渡ります。

 
線路沿いを歩いていきます。

 
池上・雪が谷大塚・旗の台・五反田方面に向かって1000系電車が走っていきました。

 
蒲田方面に向かって1000系電車が走っていきました。

 
線路近くを歩いてきます。

 
蓮沼駅に到着。

つづく。
 

«  | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など