FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

Bトレインショーティー「台車床板片側カプラーなし改造」

 
一番最初に買った485系日光・きぬがわ号など特急型は先頭面側をダミーカプラーにしています。

 
ダミーカプラーのケースと干渉しないように、床板と台車を少々加工しています。

同様にBトレインショーティーのものも4台改造します。

 
 
 
床板と台車をそれぞれ削ります。

 
それらを組み上げるとこのようになります。

 
干渉せずに組み込むことはできたのですが、フック部分を削ってしまったため、先頭面側がプラプラな状態になってしまいました。

 
ちょうどいい細さのねじがあったので締めました。

実はこのねじはTOMIX製の車両の床板に台車を取り付けるねじで、確か中学生のころに、たいした加工技術もないのに改造して案の定失敗した残骸ですね…。

鉄道模型に限らず何か捨てるときは大体分解してるんですが、ねじ類はとっておきました。まさかここで役に立つとは…。

 
改めては取り付けてみました。うまくいきました。

 
ただ、一部の車両で先が細くなっているものがあり、うまく取りつきません…。

 
 
さらに細くなるように削りました。

 
そして、うまく入りました。

 
 
これで汎用型のBトレインショーティ用とNゲージ用の台車付き床板先頭車仕様ができました。

つづく。
 

Bトレインショーティー「E233系電車、台車付き床面交換」

 
こちらはE233系電車。

東海道線(JR東日本)、高崎線、宇都宮線、湘南新宿ラインの車両ですが、やっと手に入れることができました。

 
 
 
接着剤の必要はなく組み立てることができます。

 
パンタグラフはNゲージ用にせず、キットのものを付けました。

 
 
 
すでに持っているE231系電車とダブルデッカーグリーン車と組み合わせてみました。

グリーン車はE231系用ですが、Bトレインショーティーのショートボディそのものが本物と異なるため、列車の編成ももうお構いなしです。

 
 
 
 
 
そしてそのダブルデッカーグリーン車は、さらにちょっとした組み換えを行いました。

 
高さが微妙に異なりますが、なんとか組み合っていますね。

ダブルデッカーグリーン車と6扉車は、Bトレインショーティー専用にしました。

つづく。
 

車両ケース(マイクロエース社製)

 
こちらがマイクロエース社製の車両ケース。

10年ぶりくらいで久しぶりに鉄道模型の車両ケースを買いました。

 
 
中はおそらく発泡エチレン材で満たされていて、ラベルのシールが付いています。

 
 
 
一度取り外して発泡エチレン材の中を抜きます。

 
中を抜いたら中へもどします。

 
10両用ケースと12両用ケースをそれぞれ2ケースずつ買いました。

 
 
おそらく実車で20mの長さのものは収まりそうです。

 
そしてオマケ。実は抜いた不要部分のほうが多いという…。

これはいろいろと使い道がありそうですが、とりあえずすぐに必要はなさそうなので、しばらくとっておくことにします…。

つづく。
 

«  | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など