やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(その他(八木山動物公園駅八木山動物公園 編))

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

八木山動物公園駅<=>八木山動物公園 距離:3.2 km (GoogleMapより)

 
仙台駅では東北・TOHOKU 再発見フェアが開かれていました。(2017/11/4)

 
前日の11/3は広瀬川にかかるあの橋を渡って八木山動物公園を目指しました。

 
 
八木山動物公園の改札口・券売機前には、いろんな動物の足跡が描かれています。

 
午後から八木山動物公園に入りました。

 
こちらはオオハクチョウ。

 
こちらはフンボルトペンギン。

 
こちらはホオジロカンムリヅル。

 
こちらはフタコブラクダ。

 
こちらはレッサーパンダ。

 
こちらはニホンザル。

 
こちらはロバ。

 
こちらはホッキョクグマ。

 
こちらはライオン。

 
こちらはスマトラトラ。

 
こちらはチンパンジー。

 
こちらはカピバラ。

 
こちらはフラミンゴ。

 
こちらはアミメキリン。

一頭一頭すべてに名前がついているようですが、メモ撮りしきれませんでした…。

 
バス・タクシーのりばにも動物はいます。(笑)

 
広瀬川のところもそうですが、広瀬川の支流の谷のところも谷で地下ではなく、橋がかかっています。

 
カツも肉も牛タンという「タンカツカレー」なるものを食べました。

つづく。
 

ウォーキングマップ更新(その他(盛岡駅岩手公園・桜山神社 編))

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

盛岡駅<=>盛岡城跡(岩手公園)・桜山神社 距離:3.7 km (GoogleMapより)

 
花巻空港駅のJAの建物には宮沢賢治が描かれています。

 
左が田沢湖線の線路。新幹線に合わせて標準軌(1436mm)になっています。

秋田新幹線は田沢湖線と奥羽本線です。

 
こちらが田沢湖線の701系電車。ブルーとピンクの帯です。

 
岩手県内の東北本線の701系電車はバイオレットとブルーの帯です。

 
そして元々東北本線だったIGRいわて銀河鉄道線の7000系電車(JR701系電車とほぼ同等)はブルーとイエローの帯ですね。

 
南方面からJR貨物のEH500形電気機関車が通過しました。久しぶりに1号機に会いました。

 
盛岡駅を出発して開運橋を渡ります。

 
こちらが盛岡城跡(岩手公園)。

 
岩手公園の敷地の一角にある桜山神社には、御神体と思われる巨大な烏帽子岩があります。

今にも下へ落ちてきそうな感じで、正直なところ、あの東日本大震災のときにどうだったのかと思いましたが、下の石と一体でもっと巨大な石ということでしょうか…????

 
このもみじの木だけかなり真っ赤になっていました…。

 
岩手公園へ行く前に押そうと思ったんですが、「いかにも」な一人の方が大量の鉄道むすめのスタンプを台紙に押す「作業」をしていてなかなか押させてもらえませんでした…。

あきらめて先に岩手公園へ行って戻って来たら「作業」が終わっていて、忘れずにIGRいわて銀河鉄道の駅スタンプを押しました。

 
新幹線の改札内には巨大な南部鉄器の鉄瓶が展示されています。

 
はやぶさ号のE5系電車とこまち号のE6系電車の連結・解放を見たい方って意外と多いんですね。b(^-^)

 
仙台駅へは途中停車なしのはやぶさ・こまち号で行きました。昼食は新幹線内で食べました。

岩手飯岡駅を過ぎたあたりの貨物ターミナル駅の油槽が見えます。

つづく。
 

ウォーキングマップ更新(荒井=>八木山動物公園(仙台=>八木山動物公園 編))

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

荒井=>八木山動物公園 距離:17.6 km (GoogleMapより)

 
青葉通一番町駅を出ると、アーケード通りに出ます。

 
こちらは晩翠草堂。詩人、英文学者の土井晩翠という方が最晩年に過ごした邸宅だそうです。

「荒城の月」は作詞・土井晩翠、作曲・滝廉太郎です。悲しいメロディーですよね…。

 
広瀬川を渡るところは地上に出ています。

 
 
ちなみにこんな車両です。

 
国際センター駅南口には、2014年のソチオリンピック金メダリストの羽生結弦選手、2006年のトリノオリンピック金メダリストの荒川静香さんのパネルがあります。

 
羽生結弦選手のポスター展が開催されていました。(2017/11/3)

NHK杯は練習中のけがで残念でしたね…。この写真を撮っていた女性の方々の悲鳴が聞こえてきそうです…。

平昌オリンピックまでになんとか間に合えば…。祈っております…。

 
 
東北大学は学園祭が催されていました。

 
市内循環バスの「るーぷる仙台」が走っていきました。

仙台駅から青葉城公園や東北大学を通って仙台駅に戻るルートだと思いますが、さすがに「るーぷるウォーク」はちょっと…。(笑)

 
こちらは青葉城公園の自動車用の入口です。

 
ガードレールには伊達政宗公のプレートが取り付けられています。

 
かなり下のところを広瀬川の支流の川が流れています…。

 
また出ました。熊出没注意の標識…。

 
こちらは八木山ベニーランド。

 
そしてこちらは仙台市 セルコホーム ズーパラダイス八木山。

八木山動物公園は2017/11/3時点はこの名前です。

 
仙台駅から一ノ関駅まで、東北本線では時間がかかるため、新幹線を使いました。

9/16に食べ損ねたソースかつ丼を食べました。(笑)

 
さらに一ノ関駅から盛岡方面へ向かいます。

つづく。
 

«  | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2018-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ