やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(石巻=>女川)(前編)

といっても、今日は行っていません。先週のレポートが本日になってしまいました。

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

JR石巻線(石巻=>女川) 距離:27.7 km (GoogleMapより)

 
ミニロースかつ重を食べました。予想よりも早くおなかが空いてしまったので、ふつうのロースかつ重にしておけばよかったです…。

 
仙台駅の新幹線改札内でガチャマシンをみつけました。背の高いタイプですね。

 
仙石東北ラインを使って石巻駅へ向かいました。陸前大塚駅から少し行くと、海岸沿いの旧線跡が分かれていきます。

陸前大塚駅から陸前小野駅まで、東名駅と野蒜駅が高台移転された関係で、線路が通っている場所が変わっています。

 
こちらは昨年歩いた時に撮影したものです。手前の線路は丘に向かって上がっていきます。

 
震災後の野蒜駅から震災前の野蒜駅の駅舎が見えます。

 
こちらは昨年歩いた時に撮影したものです。

震災前の駅舎にはファミリーマートが入っていますが、店舗の外装には水色が使われていません…。

 
壁に津波の高さが示されていますが、はるかに頭上です…。

 
野蒜駅を過ぎて吉田川と鳴瀬川の鉄橋に向かう高架上から。

写真だと道路と用水路の右側を通っていて、手前で用水路が左へ変わっているので、線路はそれをまたいでいたことがわかります。

 
 
こちらは昨年歩いた時に撮影したものです。このあたり完全に海面の下になっていたと思われます…。

 
吉田川と鳴瀬川を渡って陸前小野駅までの跡地には、ソーラーパネルが設置されているようです。

 
こちらは昨年歩いた時に撮影したものです。

 
石巻駅の石巻駅線ホームには、サイボーグ009がデカデカと描かれています。

 
旧北上川があるために結構迂回するのですが、ついでに石巻総合運動公園へ行きました。

「マイナビベガルタ仙台レディース石巻キャンプ」という看板が掲げられていました。

ということは中にいたのはベガルタ仙台レディースの選手たち????

 
こちらは東京代々木の国立競技場にあったと思われる聖火台。

というのも、国立競技場で見たことがないのです…。

 
旧北上沿いを歩いて行きました。旧北上川のおかげで石巻駅から陸前稲井駅までが遠かったです…。

 
陸前稲井駅でちょうど列車がやってきました。

ウォーキング中で列車を撮れたのは沢田駅と浦宿駅の間だけです。

 
陸前稲井駅では休まず、先のコンビニで休もうと思ってデイリーヤマザキをちょっと覗いたら椅子があったので寄りました。

そこでオーナーさんに話しかけられ、従業員の方も加わって震災時のリアルな体験を聞かせていただきました。

津波で旧北上川を海水が逆流してきて店内は胸のあたりくらいまで水位があったそうで、当然商品も機材もすべてダメになったそうです。

そして従業員の方は津波に流されそうになったものの、なんとか泳いでしがみついて助かったそうです…。

そんな話を聞いてしまうと、自分が会社から家までの途中まで歩いたくらいは何でもないですね…。

そしてこのオーナーさん。なんと「演歌歌手」というもうひとつの顔があります。
「金滝 昇」さんといいます。
https://www.youtube.com/watch?v=3gtecFCK65M

ついつい1時間近く話をしてしまいました…。まあ自分も会社員というもう一つの顔があります。

いや、そっちが本業か…。6(^-^;;;;)

つづく。
 

ウォーキングマップ更新(小牛田=>石巻)(後編)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

JR石巻線(小牛田=>石巻) 距離:30.0 km (GoogleMapより)

 
佳景山(かけやま)駅付近の踏切。

小牛田方面に向かって110系気動車が走っていきました。

 
よく見るとシラサギではなくカモメのようです。海岸からだいぶ内陸まで来るようです。

撮ることはできなかったのですが、トンビも見かけました。

 
石巻方面に向かってDE10形ディーゼル機関車に引かれたコンテナ貨物列車が走っていきました。

 
石巻駅に向かう旧北上川沿いの土手がかさ上げ工事中で、予定外の迂回をさせられました…。

 
石巻駅周辺市街地にはゴリラがいます。

 
仙石線の205系電車には、石ノ森章太郎さんの漫画のキャラクターがラッピングされてます。

 
DE10形ディーゼル機関車が引くコンテナ貨物列車が留置されていました。

 
18:10ごろ石巻駅に到着。夏至に近いので、まだこの明るさ。

 
久しぶりにガリガリ君を食べました。やっぱりソーダ味が一番いいですね。

 
駅のキャラクターにも会ってきました。

 
だいたい半年ぶりの石巻駅です。お久しぶりです。石ノ森先生!

 
仙石東北ラインはだいたい石巻行きですが、終電(仙台発20:46)だけ女川行きです。

というか、かなり遅くなってしまいました…。

 
東北新幹線乗り場の途中にあるショーケース。

こんな感じで、うちのなんちゃってショーケースも飾りたいものです。

 
普段はつゆはほぼ飲まないんですが、ハードなウォーキングの後なのでさすがに飲み干しました…。

 
予想よりも石巻駅到着が遅れてしまって、予定よりも1時間も遅くなってしまったので、初めてはやぶさ号に乗りました。

次回は石巻線の終点の女川駅を目指します。

つづく。
 

ウォーキングマップ更新(小牛田=>石巻)(前編)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

JR石巻線(小牛田=>石巻) 距離:30.0 km (GoogleMapより)

 
割り箸は家で余っているものを持って行くのですが、入れたはずなのに入っていなくて、改札内のNEW DAYSは初電の後お店が開くため、かなり焦ったんですが、よく探したら床に落としていました…。

 
 
仙台駅からだとスタートが遅くなると考えて、初めて古川駅から陸羽東線に乗って小牛田駅へ行きました。

 
小牛田駅は「こごた」と読みます。宮城県内の駅には「むすび丸」のステッカーが貼られているようです。

 
石巻線を走るのは110系気動車です。こちらは小牛田(こごた)駅と上涌谷(かみわくや)駅の間の田園地帯。

 
田んぼには水が引かれていました。

 
用水路にはザリガニがたくさんいました。

 
涌谷駅手前の石巻別街道には河童がいます。

 
石巻線の各駅前や街道沿いに花壇が多かったです。

 
田んぼと言えばシラサギというくらい、シラサギがいました。

 
前谷地(まえやち)駅手前の小高い丘から110系気動車が見えました。

どうやら1両だけでも動く車両は帯がオレンジで、2両編成の車両は帯が赤のようです。

 
前谷地駅前には気仙沼線のBRTの停留所があります。

気仙沼線の柳津駅よりも先は、6年が過ぎても線路はまだ復旧していません。

 
前谷地駅から気仙沼線が分かれています。

 
自分に驚いたカモが飛び立っていきました。

 
まだこれから田んぼを耕しているところもありました。トラクターがかなり小さく見えます…。

トラクターなど便利な道具がない江戸時代は農民が8割だったということを思い出しましたが、確かにそれだけの人が農業をやらないと、こんなに広い田んぼは維持できないだろうなと一人で歩きながら考えてました…。

つづく。
 

«  | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:やまざき

名前:やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ