やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(北上=>石鳥谷((花巻空港)=>石鳥谷 編))

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

北上=>石鳥谷 距離:30.6 km (GoogleMapより)

 
展望デッキに行ってみたら、1機も飛行機がありませんでした…。

 
しばらくして1機到着しましたが、話しかけられてしまって着陸したところを撮り損ねました…。

 
ヘリコプターも到着しましたが、旅客用ではなくて業務用ですね…。

 
飛行機もあまり来ないし、石鳥谷駅まで行くために短時間でいわて花巻空港を後にしました。

 
 
 
なぜか空港の外の方が飛行機やヘリコプターがよく撮れました。

 
花巻空港駅そばのJAの建物には宮沢賢治らしきイラストが描かれていました。

 
実は懐中電灯などライトの類を携帯しておらず、田園地帯で真っ暗になることを避けるため少し走りました。

 
急ぐと言いつつ、飛行機が飛んできたら撮ってました…。

 
国道4号線でカラスの大群に出会いました。

 
ここから青森までは220kmくらいあるそうです…。遠いですね…。

 
飛行機が飛んでいきました。

 
暗闇になりきる前になんとか石鳥谷(いしどりや)駅に到着しました…。

 
夜は牛丼を食べました。

8日は泊りで、翌日続きを行いました。

つづく。
 

ウォーキングマップ更新(北上=>石鳥谷(北上=>(花巻空港) 編))

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

北上=>石鳥谷 距離:30.6 km (GoogleMapより)

 
温州みかんを持って行きました。

 
一ノ関駅から水沢江刺駅の間に広大な田園地帯があります。この田園地帯を囲む堤防を歩いて平泉駅へ歩いていきました。

 
北上駅を一ノ関、仙台、福島、郡山、宇都宮、大宮、上野、東京方面に向かって、はやぶさ・こまち号が通過していきました。

 
北上駅まで、いわて銀河鉄道の車両が来ていました。

 
タイヤのトーテムポールさんがいました。

 
村崎野駅はなぜか福島を宣伝していました。

 
小さいハロウィンのカボチャが並べられていました。

 
まだ青いですがリンゴですね…。

 
小学校の校庭の片隅に土俵があります。

 
花巻電鉄の線路跡を通って花巻駅へ向かいましたが、車両が静態保存されていました。

 
SLが運行されているようですが、時間が合わないため先を急ぎました。

 
「賢治うどん」なるものを食べました。あの宮沢賢治の「賢治」だと思います。この具が宮沢賢治の好物だったとかあるのでしょうか…????

それにしても岩手県ではそばやうどんの器は、焼き物のどんぶりじゃなくて塗り物のお椀なんですかね…????

せっかくなので花巻空港駅へ行く前にいわて花巻空港へ向かいました。

 
いわて花巻空港のロビーにLEGOでつくられた中尊寺金色堂があります。

 
しかしよくできてますね…。

 
いわて花巻空港のキャラクター「はなっぴー」が出迎えてくれました。

つづく。
 

ウォーキングマップ更新(平泉駅毛越寺)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

平泉駅<=>毛越寺 距離:3.74 km (GoogleMapより)

 
北上線からの直通列車に乗って平泉駅へ向かいました。

 
鳥がたくさん飛んでいました。

 
前沢駅を過ぎたところで牛の博物館が見えました。

 
平泉駅に到着しました。

 
平泉駅の窓のところに、川越まつりのポスターがありました。

夜のひっかわせはいいですよ!b(^-^)

 
「中尊寺通りホコ天まつり」なるものが催されていました。

 
こちらは観自在王院跡です。

 
舞鶴池の周りを1周しました。

 
こちらが毛越寺本堂。本堂の中へ入ってご本尊に手を合わせました。

たしか陸前高田だと聞いた気がしますが、あの東日本大震災で流された松の木でつくられたお地蔵さんがご本尊の傍らにいらっしゃいます。

 
こちらが本堂近くの南大門跡。大泉が池にちょっとせり出しています。

 
対岸から本堂が見えました。

 
苑池に大きな緋鯉が…。大泉が池の主でしょうか…????

結局浄土庭園の大泉が池を2周しました。

 
毛越寺から平泉駅へ帰ってきたら「中尊寺通りホコ天まつり」は終了していました。

 
一ノ関駅から新幹線に乗って帰ってきました。

次回は矢幅駅まで行けたらベストですが、まあぼちぼち行きます。

…と思っておりましたが…。

つづく。
 

«  | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:やまざき

名前:やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ